「5G?あぁ、あれね。」知ったかぶりはもうおしまい。笑 そんな5Gのお話です。

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. 「5G?あぁ、あれね。」知ったかぶりはもうおしまい。笑 そんな5Gのお話です。

「5G?あぁ、あれね。」知ったかぶりはもうおしまい。笑 そんな5Gのお話です。

「5G?あぁ、あれね。」知ったかぶりはもうおしまい。笑 そんな5Gのお話です。

こんにちは。
5G対応のiPhoneが出るのを心待ちにしている、ガジェット横山です。

春にはいよいよ日本でもサービスが開始される予定の5G。
韓国やアメリカではすでにサービスが開始されていますね。

この「5G」って言葉、最近よく耳にします。

テレビなどでも5Gについての話を扱う番組が増えてきました。

「もうすぐ5Gの時代が始まるね。」
「ああ、5Gね。あれね。すごいよね。」

・・・なんて会話をしていても、実はよく知らないという方もまだまだ多いのではないでしょうか?
そんな方のために、今日は5Gの世界についての話を書こうと思います。
知ったかぶりも今日で卒業!笑

そもそも、5Gの「G」って何なのさ?


その答えは「Generation」「G」
5th Generation ですね。

つまり第5世代移動通信システムのことです。

みなさんが今お使いのスマホやガラケー。
これらは3Gや4Gという通信システムを使っています。

「〜G」という言葉をみなさんが頻繁に耳にし、使うようになったのも、この3G・4Gあたりからではないでしょうか?

じゃあ1Gとか2Gってどんなものがあったの?

・・・では、1Gから順にご紹介。

1G → 自動車電話やショルダーフォン(平野ノラのイメージ)。
バブリーな感じですね。最初のショルダーフォンは重さが3キロもあったそうです。

全5世代の中で唯一のアナログ回線です。携帯電話という言葉もまだありませんでした。

2G → メールや写メができるようになったデジタル通信。ピッチと呼ばれ親しまれたPHSもこの2Gです。
ガラケーで着メロが大流行したり、モバイルでサイトを閲覧できるようになり「パケット通信」という概念ができました。

3G → まだまだガラケー。しばらくしてiPhoneが登場し、スマートフォンが普及。高速化通信が可能となり、テレビ・動画・音声などのコンテンツが利用できるようになりました。

4G → まさに現在です。スマホがメイン動画サービスが人気上昇し、動画配信コンテンツやスマホゲーム、YouTuberも多くなりました。

流れとしてはザッとこんな感じでしょうか。

第四次産業革命〜5Gが変える私たちの生活


この5G、なぜこんなに騒がれているのか?
それはこの5Gが第四次産業革命と言われ、私たちの生活が想像もつかないほど劇的に変わるからです。
いやぁ、なんだかワクワクしますね。

第一次産業革命では蒸気機関が登場
人の手で行われていた作業を機械化し、作業効率が大幅にアップしました。

第二次産業革命では、ガソリンエンジンの発明による自動車や飛行機の実用化、電力の導入での大量生産が可能になりました。

第三次産業革命コンピューターの登場
デジタル革命とも言われ、頭脳産業時代が到来しました。AppleやGoogleをはじめとするIT企業が急速に成長し、世界は一気にデジタル化しました。

こんな風に産業革命は、これまでも人々の生活を大きく変えてきましたね。

そして来た来た第四次産業革命
5Gが作り出す世界です。

そんな5Gの特徴がこちら・・・

①高速大容量通信
②超信頼・低遅延
③多数同時接続

この3つの大きな特徴によって、皆さんの生活にとぉーーーっても大きな変化が起こります。
一般的には、IoTやAI(人工知能)によって起こる製造業の革新とも言われています。

身近なところで起こるこんな変化

☆二時間の映画がなんとたった3秒でダウンロードできる。
しかも超高画質。
理論上の数値では現在の4Gの10倍なのですが、体感としては100倍高速と言われています。もうストリーミングはさようなら〜

☆マルチアングルでスポーツやライブイベントなどの見方が変わる。
自分の好きなアングルでスポーツなんかを見ることができると言われていますね。
そうなると、同じスポーツの試合を見ていても、友達や家族とそれぞれ別アングルで見ることができるため、不思議な感覚を味わうことになるでしょう。

☆専用のゲーム機を買う必要はなくなる!?
Googleが発表したクラウドゲームサービス「Stadia(ステイディア)」。全てのゲームはクラウド上にある!なんてことも。このサービス、現在はストリーミングのため遅延などの問題もあるようですが、5Gの超高速でもう遅延なんか気にしない。

☆自動運転。
近年CMなどでもよく目にする自動運転の自動車。低遅延のためほぼリアルタイムで位置情報を取得できるのでこちらも大きく進化するでしょうね。
ペーパードライバーも怖くない 笑

☆家から出なくても生活できてしまう。
仕事も在宅、買い物はネットショッピング、銀行はネットバンク、役所の手続きもデジタル化。そうなればもはや外出する必要がどんどんなくなる。
健康な人間からすれば一概に良いとは思えないかもしれないけれど、体に障害がある方や、介護のために退職を余儀なくされていた方たちにとっては、とても便利な時代になるかなと期待。

☆キャッシュレス決済ももっと簡単に。
今やどこもかしこもキャッシュレス決済を推していますね。でも支払い時にもたついたり、チャージを忘れていたり、まだまだ完全とは言えません。でもAmazon goのように好きな商品を持って通過するだけで支払いが完了するようになれば、レジで並ぶ時間も何もない。大手コンビニはそのシステム導入に向けて動き始めているようです。

私たちweb制作の世界も変わります


3Gは2024年サービスを終了すると言われていますが、ガラケーからスマホに移行していったように、4Gから5Gになることで、私たちアウラのようなweb制作の世界も大きく変わって行くでしょう。

今はまだまだテキストや静止画がコンテンツの主流ですが、最近増えつつある動的コンテンツが当たり前な時代になるでしょうね。
動きがサクサク、大容量が短時間で読み込めるとなると、もはや動かないコンテンツじゃ物足りなくなってくるでしょう。

そうなると今よりもっとネットワークありきのサービスが大事になりますし、私たちwebの人間は、お客様に提案できる内容もどんどん変化して行くと思います。

まだ見ぬアプリケーションやデバイスにいち早く対応できるよう、お客様にご提案できるよう、日々勉強していかなければ・・・と思っております。

一緒に新しい時代を楽しみましょう!

5Gの世界でできること、もっといっぱいぶっ飛んだ話もあるのですが、紹介しきれないのでそれはまたの機会に。。。

前後の記事

【Web業界を目指している方必見】実際のWeb制作の現場はこうだ!メモ

こんにちは! アウラ社内で(おそらく)一番、ブラックコーヒーをがぶ飲みしている女…松浦です! わたくし、アウラに入社するまではブラックコーヒーが飲めませんでした。 しかしある日、健康を考えて 「フレッ…

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら