ブログセミナー(SEOセミナーのおまけつき)を実施するためお客様の会社に行ってきました。in阪神ネジ株式会社

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. ブログセミナー(SEOセミナーのおまけつき)を実施するためお客様の会社に行ってきました。in阪神ネジ株式会社

ブログセミナー(SEOセミナーのおまけつき)を実施するためお客様の会社に行ってきました。in阪神ネジ株式会社

ブログセミナー(SEOセミナーのおまけつき)を実施するためお客様の会社に行ってきました。in阪神ネジ株式会社

こんにちは。
長い長いGWも終わり、仕事の感覚がようやく戻り始めたところの横山です。

さて、アウラでは「御社のWeb事業部です。」をコンセプトに掲げて日々の業務にあたっております。
それってどういう意味なの?と言いますと、大手企業のように自社にWeb事業部を持たないお客様、またはWebを少しわかるスタッフはいるけれど、自社だけでしっかりやるにはちょっと不安なお客様のために、アウラが御社のWeb事業部を担います!という熱い想いでやっておりますという意味なのです。

だからアウラでは、ホームページ制作のご依頼をいただいて作成し、納品して「はい、ありがとうございました。」ではなく、せっかく作ったホームページをいかに活用するか?時代に合わせてどこを改良したら良いのか?などといったサポートをし続けて、お客様とできるだけ長いお付き合いをできるようにと考えております。

そんなサポートの一つとして、4/20に阪神ネジ株式会社さまで、ちょっとライトなセミナーをさせていただきました。

「せっかくのブログ機能を活用していただかないと」という思い。


私が阪神ネジさまを担当させていただくことになったのが、去年の6月でした。
そこから何度もお打ち合わせのためにご訪問させていただいたり、反対にご来社いただいたり、撮影やインタビューにご協力いただいたり・・・
とても深く関わらせていただきました。

いつも協力的で、明るくて、楽しんでやろうとしてくださるスタッフさまばかりです。
そんな阪神ネジさまに、私は何ができるのか?一生懸命考えました。
そこで思いついたのが今回のブログセミナーでした。

最近は、自社のホームページにブログ機能を組み込み、スタッフさまがブログを書くというやり方が増えてきました。
今回の阪神ネジさまのホームページリニューアルでも、やはりブログ機能をおススメしました。
でも実際、お仕事をしながら定期的にブログを書くことは相当な労力が要りますし、個人のブログではないのでいったい何を書けばいいの?とプレッシャーがかかってしまったりとなかなか大変なことですよね?

だから少しでも気負いすることなく、楽しくブログを書いてみようと思っていただけたらなと言う気持ちでセミナーをさせていただきました。

ブログの書き方とSEOについてのライトなセミナー


ブログを楽しく書いてもらうためには何から伝えればいいのか?どうやったらブログの大切さや面白さを伝えられるのか?私なりに真剣に考えました。

「じゃあやっぱり軽くでもSEOのことは知ってもらおう。ブログを書く意味を理解してもらおう。」ということで、ブログが持つSEOの効果なんかのお話を少ししました。
そして今度はどういう風に記事を書けばいいのか?について、アウラのスタッフブログを見ながらお話させていただきました。

特に共起語の話はみなさん興味津々で、最後の方はみなさんがモニターまわりに集まり、たくさん質問してくださり、あっという間に二時間が経ちました。

私としましては、みなさんがどんな記事に興味を持たれているのかを知ることができましたし、管理画面の操作のどこが分かりにくいのか、ブログの何が億劫になっているのかなどを知ることができたので、いろんな収穫がありました。
今後のお客さま対応に活かして行けそうです。

もちろんこれからも御社のWeb事業部です。


セミナーが終わった時、みなさんの顔を見ていると「喜んでいただけたな」と感じることができました。
つたない説明だったと思いますが、やってよかったです。

これからももちろん、アウラは御社のWeb事業部です。
その気持ちを忘れずにサポートさせていただきます。

一緒にどんどん良いサイトに育てていきましょう。
阪神ネジのスタッフのみなさま、GW前の忙しい中、今回のセミナーに参加いただき、ご協力いただき、ありがとうございました。

前後の記事

お問い合わせはこちらから

見出しアイコン スタッフ募集 Recruit

アウラでは新メンバーを募集しています。詳しくは採用ページをご覧ください。