遊び方を教えて!お散歩のおともにIngress (イングレス)

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. 遊び方を教えて!お散歩のおともにIngress (イングレス)

遊び方を教えて!お散歩のおともにIngress (イングレス)

遊び方を教えて!お散歩のおともにIngress (イングレス)

山名です。

桜も咲き始め、天気の良い日は春の陽気でとても気持ちいい季節になってきましたね。散歩日和に「Ingress (イングレス)」。
みなさん、ご存知でしょうか?

今年に入って休日といえば、息子といっしょに散歩に出かけるのですが、
最初わたしとは、家にあるオモチャで遊びたいらしく、散歩に誘っても嫌がります。
わたしは仕事柄、パソコンに向かって座って仕事をしているか寝ているかのどちらかであり、
休日くらいは外に出たい気持ちでいっぱいです。

そこで「Ingress (イングレス)」。

20150222170809

20150222160007

Ingressとは、Googleが提供するスマートフォン向けの位置情報を利用した陣取りゲーム。
まさに世界がゲームの舞台となっており、わたしの住んでいる周りの
神社やオブジェといったランドマークがポータルと呼ばれる陣地になっていて、
青組と緑組の2陣営に分かれて拠点を取り合うゲームです。

わたしにとってはゲームは目的ではないので、
息子に「探検に出かけよう!」といって、Ingressのポータルを見つけるお散歩にでかけます。
なのでゲームのルールはわたしには聞かないでください(笑)

20150329150212

20150329150047

いつも何気なく歩いていた場所に石碑が立っていたり、
いつもは行かない方角に公園があったりだとか、新しい発見もあったりします。

ふと仕事のことに置き換えたとき「+ゲーム性」という発想は面白いなと思いました。

前後の記事

お問い合わせはこちらから

見出しアイコン スタッフ募集 Recruit

アウラでは新メンバーを募集しています。詳しくは採用ページをご覧ください。