【新機能】クロスの重なりを使ってみました

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. 【新機能】クロスの重なりを使ってみました

【新機能】クロスの重なりを使ってみました

【新機能】クロスの重なりを使ってみました

みなさんこんにちは。橋本です。
今回はIllustrator2023の新機能の一つであるクロスの重なりを使ってみようと思います。

クロスの重なりはオブジェクトの選択した箇所の前後関係を変更してくれる機能です。
使い方はとても簡単なので早速使ってみましょう。

使い方

まずオブジェクトを二つ準備しそれらを重ねてみましょう。

そしてオブジェクトを両方選択し、画面左上にあるメニューから
オブジェクト→クロスの重なり→作成と選択します

そうするとカーソルがなげなわツールのように変わるのでその状態で前後関係を入れ替えたい箇所を囲みます。

そうすると選択した箇所だけ前後関係が入れ替わります。

使い方は以上になります。
実はこの機能はオブジェクトだけでなくテキストでも使用できます。
テキストでも実際に使用してみましょう。

テキストに適用する

まずテキストを打ち込んでいきましょう。

その後それぞれ重ねてみましょう

では先ほどと同じようにクロスの重なりを使用していきましょう。
緑の四角で囲んだ箇所に使用していきます。

使用した結果がこちらです。

ちなみにテキストはアウトライン化されていないのでフォントを変えることもできます。(調整が必要な場合もあります。)

まとめ

いかがでしたでしょうか。
この機能は今まで行っていた作業をとても簡単にしてくれる機能だと思います。
特にタイポグラフィーを作成する際には大活躍するのではないでしょうか。

ぜひみなさんも使用してみてください。

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら
Webデザイナー、Webプログラマ募集中!