Google検索を効率よく行う「Quick Custom GSearch」で検索期間を絞り込み

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. Google検索を効率よく行う「Quick Custom GSearch」で検索期間を絞り込み

Google検索を効率よく行う「Quick Custom GSearch」で検索期間を絞り込み

Google検索を効率よく行う「Quick Custom GSearch」で検索期間を絞り込み
こんにちは。今回はGoogle検索を効率よく行う方法を紹介したいと思います。
日々の業務の中で調べごとをする際にGoogle Chromeを利用しますが、
WEB関連の内容を調べる際はなるべく新たな情報を探すようにしています。
通常の検索でしたら古い記事も混ざることがあり、
その都度期間の絞り込みを行なっていました。
Google Chromeではデフォルトで検索時に期間の絞り込みができますが、
「ツール」「指定期間なし」→「期間を選択」と少し手間だなと感じていましたが、
調べてみるとGoogleChromeの拡張機能でワンクリックで期間の絞り込みができるものがありました。
利用してみたところ大変便利だと感じましたのでご紹介いたします。

「Quick Custom GSearch」で検索

まずはGoogle Chromeで「Quick Custom GSearch」と検索します。

一番上に出てくるこちらを選択します。

「Chromeに追加」

次に「Chromeに追加」をクリックし拡張機能を追加します。

以上で設定は完了です。

「Quick Custom GSearch」の利用方法

先ほどと同じように 「Quick Custom GSearch」で検索してみましょう。

すると左側にこのように期間の絞り込みができるパーツが追加されます。

期間を指定することで検索結果が指定した期間で絞り込むことができました。

まとめ

期間を絞り込み情報を収集することはWEB関連の仕事をする上では大切です。
新たな技術や更新された内容など、この拡張機能を使うことで以前より手軽に絞り込むことができるようになりました。
このほかにも便利な拡張機能や方法などたくさんあると思いますので日々よりよい方法を検討していきたいと思います。
是非気になった方はぜひ一度試してみてください。
お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら