世界のWebデザインのトレンドは?海外のWebデザインの参考サイトのご紹介!

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. 世界のWebデザインのトレンドは?海外のWebデザインの参考サイトのご紹介!

世界のWebデザインのトレンドは?海外のWebデザインの参考サイトのご紹介!

世界のWebデザインのトレンドは?海外のWebデザインの参考サイトのご紹介!

こんにちは、デザイナーの中道です。
最近、インパクトのあるWebデザインを探し求めて、海外のWebサイトの参考デザインを見漁っていました。
海外のWebデザインは、日本のWebデザインでは見られないような刺激的なアイデアがあるため、デザイン作成の際のインスピレーションの源になります。

ということで、今回は自分でも気になってブックマークした参考サイトをいくつかご紹介いたします。
海外のWebデザインをあまり見ないWebデザイナーの方も、自身のホームページのリニューアル・新規制作をご検討の方も、ぜひご参考ください!

インスピレーションを刺激する!海外のWebデザインを紹介したサイト

AWWWARDS

https://www.awwwards.com/
こちらは以前もご紹介したことがありますが、とても参考になるので、再度ご紹介します。
こちらのサイトは世界一人気があるwebデザインアワード機関です。世界中から投票されたWebサイトを様々な項目で採点・投票を行い、順位付けを行なっています。世界で評価されているデザインはどのようなデザインなのか、このサイトを見れば世界の最新のトレンドを知ることができます。
サイトの種類や業種、技術などはもちろん、国ごとに絞り込めるところがとても見やすいです。

siteinspire

https://www.siteinspire.com/
こちらのサイトも絞り込みが細かくできるため目的のサイトを見つけることができ、利用しやすいです。
また、類似のウェブサイトも表示してくれるため、どんどん目的のデザインにたどり着くことができます。

httpster

https://httpster.net/
シンプルでビジュアル重視なサイトが多く掲載されています。
タイポグラフィーにこだわったおしゃれなサイトが多く、Webデザインはもちろん、グラフィックデザインの参考にもなりそうです。

HOVERSTAT

https://www.hoverstat.es/
画像をマウスオーバーしてサイトの動きが確認できる最高にありがたいギャラリーサイト。
サイトのUIの良さだけでなく、インパクトのあるサイトが多く掲載されており、アーティスティックでインスピレーションに刺激されるところが、個人的にとても参考にしています。

webdesignclip

https://world.webdesignclip.com/
こちらのサイトは日本のサイトですが、世界のサイトも多く紹介されています。
日本のサイトと見比べながら確認できるところがとても便利です。

まとめ

日本のサイトは普段の生活でも目にすることが多いですが、海外のサイトは「見よう!」と思わない限り見にすることがないので、見るだけでもとても新鮮に感じます。
また、新しい技術やトレンドも日々進化するので、定期的に見て最新の情報を知る必要があります。

様々なデザインを見ることで、自分だけでは浮かばなかったアイデアや考え方が知れるので、やはり色々なものを見ることが大事だなと感じさせられます。新たなインスピレーションのために今後もどんどん様々な知識を得て、Webデザイナーとして良いデザインを作成できるようにしていきたいです!

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら
Webデザイナー、Webプログラマ募集中!