Webのトレンドを知る!Webデザインの参考ギャラリーサイト

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. Webのトレンドを知る!Webデザインの参考ギャラリーサイト

Webのトレンドを知る!Webデザインの参考ギャラリーサイト

Webのトレンドを知る!Webデザインの参考ギャラリーサイト

Webデザインには企業イメージ世界観を表現するのにとても大切な役割があります。
そしてトレンドがあり、日々進化しています。

自分もそんなWebデザイン制作に携わる身として常に試行錯誤していますが、なかなか自分だけではデザインを生み出せないため、デザインの参考サイトで良質なデザインに触れ、刺激を与えてもらっています、、、

ということで、今回は現在個人的に大変お世話になっているWebデザインのギャラリーサイトをご紹介します。ホームページのリニューアル・新規制作をご検討の方はぜひご参考くださいませ。

ほぼ毎日更新!最新のデザインが知れます

81-web.com


https://81-web.com/
日本国内のサイトのみをピックアップしたサイトです。スクロールで過去を遡れるため、様々なサイトのファーストビューにざっと目を通すことができます。また、PCイメージとSP(スマホ)イメージも見ることができます。個人的には、使用フォントの記載があり、フォントからの検索もできるところがとても参考になっている点です。

 

SANKOU!


https://sankoudesign.com/
こちらも国内サイトのみのギャラリーサイトです。Webサイト、LP、コンテンツページ、コーポレートサイト、採用サイトなど、わかりやすくカテゴリー分けされているため、調べたいイメージをすぐに検索できます。お気に入りの登録もできるため、個人的にとてもお世話になっているサイトの一つです。

 

muuuuu.org


https://muuuuu.org/
日本サイトと海外のサイトも掲載されているサイトです。デザインのクオリティーが高いサイトが多く紹介されているため、オートドックスではないデザインを考える際にはとても参考になります。こちらも細かくカテゴリー分けされており、必要な時にすぐに検索できる点が個人的にとても助けてもらっている部分です。

レスポンシブデザインの強い味方!

bookma!


https://bookma.org/
PCとSPのファーストビューが並んで表示されています。サムネイルの表示も大きいため、スマホデザインに悩んだときはこちらのサイトをざっと見るだけでもアイデアの刺激になります。

 

Responsive Web Design JP


https://responsive-jp.com/
こちらのサイトはPCとSPと、タブレットサイズも加えた3パターンのサムネイルが並んで表示されています。3パターンが同時に見れることで、こちらのサイトに目を通すだけでイメージを掴むことができます。また、カテゴリー検索もできるため検索しやすく、レスポンシブデザインを考えるときはとりあえずこのサイトを開くようにしています。

最新のLPデザインをひと目で学べる!

LP アーカイブ


https://rdlp.jp/lp-archive/
日本国内のLPを集めたサイトです。サムネイルが縦長に表示されているため、ページまで見に行かずとも、大体の全体を見られるところがとても見やすいサイトです。デザインに行き詰まったときは、LP、Webサイト関係なく、とりあえず見ています。

 

LP advance


https://site-advance.info/
こちらも日本国内のLPを集めたサイトでサムネイルが縦長に表示されています。検索のしやすさが便利です。

評価型!海外のデザインギャラリー

AWWWARDS


https://www.awwwards.com/
世界一人気があるwebデザインアワード機関です。世界中から投票されたWebサイトを様々な項目で採点・投票を行い、順位付けを行なっています。このサイトを見れば世界の最新のトレンドを知ることができます。

 

CSS Design Awards


https://www.cssdesignawards.com/
国際的なWebデザイン・開発アワードです。UIデザイン・UXデザイン・イノベーションの3つの基準をもとに世界中の審査委員がWebサイトを評価しています。こちらも世界のトレンドをいち早く知りたい方にはとても参考になるサイトです。

まとめ

参考になるデザインはありましたでしょうか?より良いデザインには、新しさ、そして良質なWebデザインを見て刺激を受けることが必要不可欠だと思います。
新たなインスピレーションのためにこれからも日々参考サイトから刺激を受け、今後も良いと思ってもらえるようなデザイン制作に役立てていきたいです!

Webサイトの寿命は3〜5年と言われていますが、確かにトレンドも日々変わってきているため、少し時間が経つとすぐに古めかしく感じられてしまいます。
現在のご自身のサイトに違和感がある方、ホームページのリニューアル・新規制作をご検討の方はぜひともご相談くださいませ。

前後の記事

WordPressの子テーマを作成する

WordPressには有料/無料含め、多くの様々なテーマが配布されています。 配布されているテーマは汎用的なものが多く、自分のサイト用に最適化するためにソースコードレベルでカスタマイズしたいというケー…

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら