18分の奇跡「TED」

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. 18分の奇跡「TED」

18分の奇跡「TED」

18分の奇跡「TED」

TEDは Technology, Entertainment, Designの意味で、アメリカから始まった知識プラットフォームで、優れた才能を持っている人たちが話す約18分前後の講演です。

今日は最近、観た講演の中で印象的だった二つを紹介します。

一つは
‘1秒の魔法’を通じて人生が大きく変わった、広告マンのシーザークリヤマ(Cesar Kuriyama)のTED TALKです。
「人生はすべての瞬間のまとめ」という発想から始まった彼のプロジェクトは簡単なものでした。
それは、一日の中で一番残したい瞬間を撮影することです。

シーザークリヤマは1日を象徴する1秒の瞬間を選ぶのは楽しいながらも難しいことだったと言います。
たまには記憶から消したい1秒もあったけど、彼は黙々とすべての瞬間をカメラに撮りました。

彼はそのプロジェクトのおかげで、人生の意味を考え直したと言います。過ぎてしまった時間の中にも、輝く1秒はいつも存在したということです。小さな実践で人生を大きく変えたという彼の講演を聞いていたら、自分も何か始めたいと心がワクワクしてきました。

その次は経営者であり、コミュニケーション専門家リチャード・セイントジョン(Richard St.John)のTED TALKです。

彼は講演を通じて成功に対して自分が考えていることを言います。

多くの人が成功するために頑張っているけど、目標を達成したらやる気を失ってしまったりします。それは成功を一方通行のように考えてしまったからだと彼は言います。

走って行って、目的地に到着した時、方向を失うというのです。目的を達成したら努力をやめるから、前のような成果を得られないのです。

彼は成功に到達することだけ考えなく、その過程をどのようにするかを考えなければならないと言います。”本当に好きな仕事をすること、そしてそれを続けること”だと言う彼の話は多くの部分で共感できました。

TEDというサイトは既に有名ですが、今日紹介した講演以外にも全世界のいろんな分野の人々の講演がありますので、皆でこのサイトの受講生になってみませんか。

前後の記事

お問い合わせはこちらから

見出しアイコン スタッフ募集 Recruit

アウラでは新メンバーを募集しています。詳しくは採用ページをご覧ください。