デザインもおしゃれも優しさから。

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. デザインもおしゃれも優しさから。

デザインもおしゃれも優しさから。

デザインもおしゃれも優しさから。

こんにちは。野口です。

先日、「スマートフォンサイトUIデザインセミナー」に参加させていただきました!

UIとは、「ユーザーインターフェイス」の略で、”コンピューターと我々人間をつないでくれる物”を指します。
身近な物でいうと、テレビのリモコンです。
もっというと、リモコンのボタンがUIとなります。
リモコンのボタンから、私たちはテレビというシステムに繋がろうとしています。

そして、我々が制作しているスマートフォンサイトにおいて、今このUIがとっても重要になっています。

どれだけデザインが良くっても、どれだけしっかりした記事を載せていても、UI設計がきちんとなされていないと、ユーザーにとって、とても不快なものになるのです。

ボタンは分かりやすいですか?
知りたい情報にすぐにたどり着けますか?
いいデザインだなー!と思ったら、それは「UI設計がしっかりしているから」かもしれません。

こちらは、弊社取締役の山名から送られてきた、UIについて面白く説明したスライドショーです。
皆さんの身近でも、こんな事が起こっているかもしれません。笑

よく分かるダメUI/UX
http://www.slideshare.net/takayukifukatsu/uiux-48936541

デザインって、おしゃれでなければいけない、感性がないとできない、というイメージがありますが、半分は優しさでできているんだ!と再確認しました。

ある有名アパレル会社の社長様が、以前テレビでこんな事をおっしゃっていたのを思い出しました。

「おしゃれとは。人の気持ちが分かること。」

どれだけおしゃれな服を着ていても、どれだけデザインが良くっても、人の気持ちが分からないとかっこよくない!
極論ですが、ダサくっても、人の気持ちが分かっていれば、すごくおしゃれな人に見えるという事です!

私はアウラのWebデザイナーとしてお仕事させていただいていますが、デザインと優しさの融合に注力し、美しいサイト作りをしていきたいと思っております。

最後までお読みいただきありがとうございました!

前後の記事

レインボールームを作ってみる。

こどもの遊びも全力でする篠原です。 6歳の娘に大人げないと言われます。 関係ないですが、大人げないを漢字で書くと 「だいにんきない」と読んでしまう漢字に弱い篠原です。 昔、リリアンという玩具が流行りま…

お問い合わせはこちらから

見出しアイコン スタッフ募集 Recruit

アウラでは新メンバーを募集しています。詳しくは採用ページをご覧ください。 WANTEDLYで採用募集しております。詳しくはこちら