デザインもおしゃれも優しさから。

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. デザインもおしゃれも優しさから。

デザインもおしゃれも優しさから。

デザインもおしゃれも優しさから。

こんにちは。野口です。

先日、「スマートフォンサイトUIデザインセミナー」に参加させていただきました!

UIとは、「ユーザーインターフェイス」の略で、”コンピューターと我々人間をつないでくれる物”を指します。
身近な物でいうと、テレビのリモコンです。
もっというと、リモコンのボタンがUIとなります。
リモコンのボタンから、私たちはテレビというシステムに繋がろうとしています。

そして、我々が制作しているスマートフォンサイトにおいて、今このUIがとっても重要になっています。

どれだけデザインが良くっても、どれだけしっかりした記事を載せていても、UI設計がきちんとなされていないと、ユーザーにとって、とても不快なものになるのです。

ボタンは分かりやすいですか?
知りたい情報にすぐにたどり着けますか?
いいデザインだなー!と思ったら、それは「UI設計がしっかりしているから」かもしれません。

こちらは、弊社取締役の山名から送られてきた、UIについて面白く説明したスライドショーです。
皆さんの身近でも、こんな事が起こっているかもしれません。笑

よく分かるダメUI/UX
http://www.slideshare.net/takayukifukatsu/uiux-48936541

デザインって、おしゃれでなければいけない、感性がないとできない、というイメージがありますが、半分は優しさでできているんだ!と再確認しました。

ある有名アパレル会社の社長様が、以前テレビでこんな事をおっしゃっていたのを思い出しました。

「おしゃれとは。人の気持ちが分かること。」

どれだけおしゃれな服を着ていても、どれだけデザインが良くっても、人の気持ちが分からないとかっこよくない!
極論ですが、ダサくっても、人の気持ちが分かっていれば、すごくおしゃれな人に見えるという事です!

私はアウラのWebデザイナーとしてお仕事させていただいていますが、デザインと優しさの融合に注力し、美しいサイト作りをしていきたいと思っております。

最後までお読みいただきありがとうございました!

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら
Webデザイナー、Webプログラマ募集中!