Webデザイナーというお仕事のちょっと楽しい瞬間【アウラ編】

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. Webデザイナーというお仕事のちょっと楽しい瞬間【アウラ編】

Webデザイナーというお仕事のちょっと楽しい瞬間【アウラ編】

Webデザイナーというお仕事のちょっと楽しい瞬間【アウラ編】

こんにちは。アウラデザイナーの野口です。

アウラでは現在、Webデザイナーを募集しています。
しかしWeb業界は、まだ歴史も浅い上に成長業界で、全体的に人出不足にあるようです。

さらに、常に進歩する技術への厳しさや、想像していたようなクリエイティブな事ができなくて、仕事を面白いと感じる事ができず、Webのお仕事から離れる人もいるそうです。

今日は、アウラでデザイナーをしていて、デザイン以外にも楽しい!と思った瞬間を、私なりの解釈ですが4つご紹介したいと思います。

これからWebデザイナーになりたい人や、アウラにホームページ制作を依頼してみたい担当者様にも、私たちのお仕事を知っていただければと思います!

1:多種多様な業種のお客様と関わることが楽しい!

BY0R0249

Webデザイナーといっても、色んな会社があります。
ECショップ、企業のweb担当、制作会社などなど。
また制作会社でも、下請けが中心であったり、ひとつの業界に特化した制作会社、独自のシステムを持っていてそれを使って制作する会社など様々です。

アウラでは、多様な業種のクライアント様から、直接お仕事をいただくケースが100%です。そして一からサイトを創りあげていきます。

そのため、まずはクライアント様の業種を研究することから始めます。
今まで、自分の身の回りにありながらも知る事のなかった業界がたくさんありました。
美しいものを作る人、私たちの生活にとても関わりのある物を製造する人、ちょっと面白い事を考えている人、などなど!

色んなことが刺激になったり、ちょっと賢くなった気分にもなれます!

2:採用サイト制作時のアンケートを読むのが楽しい!

BY0R0098

アウラでは、採用サイトを一つのサービスとして展開しています。
その際、基本的に社員様全員にアンケートを取らせていただきます。

代表的な質問の例としては、「仕事の楽しさはどんな所ですか?」「成長したと感じる時はどんな時ですか?」「どんな会社ですか?」などなど。

これは、経営者さまにとっても楽しみな回答であると同時に、どんな事を書かれているのか少し不安でもあるかと思います。
私も実は影ながら、アンケートを手にするまでは期待と不安が入り混じったような感じです。

しかし実際は、その会社のすばらしい特徴が出て、社員様方のまっすぐな思いや夢が、言葉となって溢れています。
私はその回答を全て読んで整理をし、ページへ反映していくのですが、どれも採用したいくらい力を感じます。
前向きな言葉、感謝の言葉、改めて文字にするって、とてもパワーを感じますね!

3:そしてアンケートの珍回答が楽しい!

BY0R0124

引き続き、採用サイトのアンケートについてですが、もうひとつ、とてもささやかな楽しみが。

一生懸命考えて書いてくれた回答のなかに、ちょっと力の抜けるような回答があると、思わずほっこりします。
あまりページでご紹介することがないので、これを機に少しご紹介します。

仕事をしていて嬉しかったことは何ですか?
→金曜日にカレーが出たこと

成長したと思う時はどんな時ですか?
→逆に老いを感じる

会社の気に入っているところは?
→黒いスラックス

どんな会社ですか?
→日本海

珍回答、謎回答、それぞれ個性があって、楽しく読ませていただいています。

4:ホームページ制作後の感想アンケートが楽しい!

BY0R0229

アウラでは、ホームページ制作後、クライアント様にアンケートを取らせていただいています。
これは最近のスタッフミーティングで決めたのですが、今後様々な事に役立てていけそうです。

まず、ホームページに掲載し、実績やお客様の声コンテンツを作る事ができます。
また、自分たちには見えていない会社のいい所、悪い所が分かり、もっと伸ばしたり改善したりも考えています。

そしてやっぱりアンケートを見る時に一番楽しみなのは、クライアント様の反応をじかに知ることができること。
Webデザイナーとしては、制作後のご意見はもちろん、クライアント様の社内の反応、実際にホームページを見た方からの感想を聞けると、とってもとっても参考になります。

クライアント様と近い関係で製作できるからこそ、知ることができるのではないでしょうか。

そんなこんなを楽しいと感じてもらえるスタッフを募集しています!

BY0R0462

そんなアウラですが、ホームページからのお問い合わせ件数やご紹介など、嬉しいことに増加中です!

勝手な意見ですが、技術は楽しめたら後からついてくるような気がします。
スタッフそれぞれの長所を生かし、一緒に学び、お仕事をしていただける仲間を募集しています。

アウラの採用サイトはこちらからhttps://www.aura-office.co.jp//recruit/

また制作のご依頼もどしどしお待ちしております!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

前後の記事

STP分析(セグメント、ターゲット、ポジション)~「マーケティング」をもっと理解したい!

ちまたでは「ポケモンGO」の話題でいっぱいですね。 わたしも日本配信が始まった日に、早速ダウンロードしてみました。 どうやら類似のニセアプリも出回っているようですのでご注意くださいね。 オフィシャルサ…

お問い合わせはこちらから

見出しアイコン スタッフ募集 Recruit

アウラでは新メンバーを募集しています。詳しくは採用ページをご覧ください。 WANTEDLYで採用募集しております。詳しくはこちら