リアルタイムでイラストを自動生成してくれる「AIキャンバス」が面白い

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. リアルタイムでイラストを自動生成してくれる「AIキャンバス」が面白い

リアルタイムでイラストを自動生成してくれる「AIキャンバス」が面白い

リアルタイムでイラストを自動生成してくれる「AIキャンバス」が面白い

こんにちは。御園です。
最近Xを見ていてとても面白いサービスと出会ったので、ご紹介したいと思います!

AIキャンバスとは?

今回ご紹介するのは、リアルタイムでイラストを自動生成してくれる「AIキャンバス」というサービスです。
2023年10月に正式リリースされた「Akuma.ai」という画像生成クラウドAIサービスの中に追加された機能のようです。
AIキャンバス自体は、2024年2月2日に正式リリースされました。

私がこのサービスと出会ったポストがこちら。

説明を見ただけで、とりあえず使ってみたくなりますね。

AIキャンバスを使ってみた

AIキャンバスは、Akuma.aiのサイトから使用することができます。
無料で十分楽しむことができるのですが、使用するにはGoogleアカウントでの会員登録が必要となります。

aicanvas_2

それでは、早速使ってみましょう!

AIキャンバスを選択

aicanvas_3

プロンプトを追加

「まずはプロンプトを書いてみよう」とのことなので、とりあえず書いてみましょう!
「プロンプト」とは、AIへの指示にあたります。

今回私は、「かわいい女の子と桜」と入力しました。
少し薄いイラストが生成されました。

右側のキャンバスに絵を書く

顔の輪郭を書いてみました。
儚い感じの女の子が生成されました!

次は、一気に髪の毛と服を追加、また桜に色をつけてみました。
とても可愛く生成されました!

髪の毛をロングにしてみました。
手を追加しようと思ったのですが、こちらは失敗しました。。
ですが、服がいい感じに生成されていたので結果的によかったです。

プロンプトの変更

プロンプトを女の子から男の子に変更すると、一瞬で男の子になりました…!

プロンプトを犬に変更すると、薄っすら犬っぽいのが現れました。

犬っぽい色をキャンバスに追加すると犬が生成されました。

このように楽しくてどんどん時間を使ってしまうので、今回はここまでにしたいと思います。

まとめ

AIを使用したイラスト作成ツールは、プロンプトの指示で画像を生成するイメージがありますが、AIキャンバスでは感覚的な指示ができるのでとても楽しいです。
AIキャンバスでは、画像からイラストを生成することも可能で、操作も簡単なので、興味がある方はぜひ使用してみてください。

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら
Webデザイナー、Webプログラマ募集中!