みなさん、こんにちは。コミュニケーション力を上げていきたい周です。
デジタルシフトが進む現代において、チャットツールはもはやビジネスの生命線と言っても過言ではありません。
今回はアウラで主に利用しているChatworkとSlackに着目し、利用者の視点からそれぞれの特長と活用シーンについて解説します。
Chatworkは、日本国内の企業間ビジネスにおいて高いシェアを誇るツールです。
日本製だけあって日本の文化と融合し、「安心感」と「誰でも使えるシンプルさ」に重点が置かれています。
Chatworkでは、常に「お名前+組織名」がセットで表示されるため、複数の企業が参加するグループチャットでも相手の所属が一目瞭然です。
日本特有の「相手との位置関係」に応じた丁寧な言葉遣いや報連相での切り替えは、この設計のおかげで瞬時に判断できるため、スムーズなコミュニケーションにつながります。
Chatworkは、業務遂行に必要不可欠な機能を絞って迷うことなく操作できる「シンプルさ」を感じるデザインになっています。
パソコン操作に不慣れな方でも、簡単に使えるインターフェースは、導入時の教育コストを削減し、業務効率の向上につながります。
シンプルさを極めたデザインこそ、Chatworkがビジネスシーンの定番であり続ける理由です。
アウラでは、以下の工夫によりChatworkを案件管理のアシスタントとして活用しています。
Slackはビジネス向けのチャットツールとして世界の人々に愛用されています。
その最大の魅力は、情報整理のしやすさと、柔軟なコミュニケーションに着目した拡張性がある機能です。
Slackでは特定のメッセージに対する返答を「スレッド」という独立したチャット内にまとめることができます。メインのチャットの流れを崩さず、一つの話題について深く掘り下げた議論が可能になります。
しかしその反面、スレッド内の情報を見落とすリスクもありますので、常にスレッドをチェックする習慣を持つことが重要です。
Slackのリアクションのアイコンはかなり豊富で、1つのメッセージに対して複数のリアクションをつけることも可能となっています。
さらに、オリジナルのリアクションを追加することもできます。
チーム独自のインフォーマルな文化を生み出し、感情をより豊かに表現できるのが優れたポイントです。
SlackはGithubなどの各開発ツールとの連携に優れているため、特にIT業界では広く利用されています。アウラでは主にエンジニアチームで以下のように活用していました。
ChatworkもSlackも、いずれもビジネスに優れたチャットツールです。
ツール選びの際は、「自社がどのようなコミュニケーションスタイルを求めているか」、そして「最も効率よく働けるのはどちらか」という視点で、それぞれのツールの特長を考慮することがポイントです。