コロナ禍の今を「デザイナーとして伸びてやれ」の精神で楽しみながら乗り切る

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. コロナ禍の今を「デザイナーとして伸びてやれ」の精神で楽しみながら乗り切る

コロナ禍の今を「デザイナーとして伸びてやれ」の精神で楽しみながら乗り切る

コロナ禍の今を「デザイナーとして伸びてやれ」の精神で楽しみながら乗り切る

こんにちは。
アウラのデザイナー&ディレクターの横山です。
とうとう全国に緊急事態宣言が出されましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

4月1日からリモートワークを実施しているアウラですが、そう言えば前回のスタッフブログで松浦がリモートワークについて書いていましたね。

<松浦ブログ↓↓↓>
リモートワークを実際に行なって感じたこと、色々。

私はようやく生活のペースや仕事への向き合い方がつかめてきました。
そんな私のリモートワークライフを徒然なるままに書いてみようと思います。

ところで…
今回の新型コロナウイルス感染症の大流行に伴い、いろんな言葉を聞くようになったと思いませんか?

タイトルにも書いてある「コロナ禍」

「コロナカ」と読むんですよね。
そんな言葉知らなかった。。。

最初はパット見て勝手に「コロナうず」だと思い込んでいました。

コロナコロナコロナ・・・って見聞きしすぎて、まるで渦に飲み込まれていくような気分がしていたので「うず」で妙に納得していました(・。・;
よくよく考えると「禍」は「わざわい」と読みますもんね。

「鍋」と間違えるよりマシかw

 

コロナ禍で知ったことば

★「3密」
①換気の悪い密閉空間 ②多数が集まる密集場所 ③間近で会話や発声をする密接場所
これはだいぶ浸透しましたね。
この3つは避けなければいけませんね。

★「Stay Home」
お家にいましょう!ってことですね。
命を守るため、自分が感染しないため・させないため、これも大事なことですね。

★「ソーシャルディスタンス」
「社会的距離」という意味らしいです。
物理的に距離をとろう!ってことですね。
6フィート(約1.8メートル)以上離れましょう。
日本では2メートル離れろと言われています。
飛沫などによる感染拡大を防ぐために意識しておきたいことです。

 

やめたこと はじめたこと


先ほども書きましたが、アウラは4月1日からリモートワークを実施しております。
そんな慣れないリモートワーク生活の中で、私が「やめたこと はじめたこと」をご紹介。

★ やめた・・・飲み歩き
☆ はじめた・・・自宅で晩酌
これは一番大きな事かもしれません。
もちろんこんな時期に飲み歩くのはタブーなので当たり前ですが、平均週4日くらい飲み歩いていたのをパタッとやめました。
自宅で晩酌だとあまり飲みません。
肝臓にはいいことだ。

 

★ やめた・・・外食&コンビニ弁当、お惣菜生活
☆ はじめた・・・自炊&食器や調理道具を揃える
アウラに入社した頃はお弁当作って、帰宅後には夕飯作ってと頑張っていましたが、気づけば毎日外食orコンビニ弁当生活になっていました。
それがすっかり完全自炊。

コンビニにも随分行っていません。
もともと料理は苦手ではなかったし、最近はまたお弁当作りも再開していたのでそんなに抵抗はなかったです。
家事に目覚め、掃除の頻度もあがり、健康的な生活を取り戻しました。
ただ以前、断捨離で結構食器を捨てていたので、買い直し&調味料を揃え直しで痛い出費でした。

 

★ やめた・・・ヘアカラー(インナーカラー)
☆ はじめた・・・ナチュラル横山(自分で染める&前髪カット)
私を見たことある人はご存知だと思いますが、横山といえばインナーカラーのイメージですよねw
リモートワーク以降、美容室に行かないようにしていた&行きつけの美容室が休業に入ったので、当分美容室に行けない。
でも伸び放題の髪にうんざり。じゃあ自分でやるか!となりました。
さすがにインナーカラーはめんどくさいので普通のカラーリングですw
長い月日をかけて地道にブリーチしてきていたので、悲しいですが仕方ない。
・・・それにしても、何年ぶりに普通の髪色の自分を見ただろう。

 

「そんなことかい」とツッコまれそうですが、私にとっては大きな変化です。

 

今のうちデザイナーとして伸びてやれ


前置きがながかったですが。。。
タイトルの通り、家にいる時間を楽しんでやろうと「今のうちデザイナーとして伸びてやれ」の精神でいろんなこと勉強中です。

アウラに入社してすぐに断捨離をして、パソコン用デスクを人にあげたので持っていなかったのですが、家で作業する時ローテーブルだと腰が痛い。

去年からギックリ背中やギックリ腰になるようになって、こりゃいかん!ということで、リモートワークに入る前にたまたま作業用デスクをオーダーしていました。
コロナの影響で配送が遅れていましたが、先日ようやく届きました。やったー!

これでがっつりパソコン触れる。本読める。絵が描ける。ということで早速フル活用中です。
おかげで寝不足ですw

では私の勉強法をご紹介。

 

・・・まず、
★ You Tubeでデザイナーさんの動画を観まくる
休日はひどい時は10時間くらい観ています。
使ったことのないデバイスやアプリ、やったことのないデザインなど、いっぱい勉強中です。
リモート前より刺激をいっぱい受けている気がします。

 

・・・そして、
★ デザインの基本に立ち返る
本を3冊買いました。(先月買ったまま読めていなかった)
最近デザイナーとして何か行き詰まった感があり、悩んで挫けそうになったりしていました。
が、一周回ったら「基本を徹底的に勉強しよう」という気持ちになり、そんな時、とてもシンプルだけどとても大事なことを書いた本に出会いました。
これオススメです。(※上の画像の本です)

 

・・・それから、
★ 宝の持ち腐れだったSurface Proの活用
ただのノートパソコンになっていたSurface Pro。
久しぶりにSurfaceペンを使ったら反応しない(;・∀・)
調べたらどうやら電池切れらしい。
しかも単6。見たこと無いw
探して早速購入。

Surfaceペン復活しました。

本当はipad Pro2020モデルが欲しいんですが、今の時期アップルストアに触りに行くのも抵抗あるのでまずはSurface Proで慣れておこうと思います。

そしてSurfaceペンが復活したからにはいろんなアプリを使いたい。

というわけで、アプリいろいろ調べました。
その中で今お気に入りのアプリはAdobeのFrescoです。
スケッチ&ペイントアプリです。

ベクターブラシとラスターブラシのコレクションがすんごい豊富です。(覚えきれない)
イラストレーターやアニメーター、趣味で絵を描きたい人にはとても楽しめるアプリだと思います。

画材を揃えなくてもいいですし、何よりデジタルアートの世界に気軽に飛び込めます。

こちらほとんど趣味の領域ですが、油絵をマスターしたいなと思っています。
そしてついでにデザイナーに必要な感性や色彩感覚を養えたらなぁと考えています。
まだまだ使いこなせていませんが、ipad Pro購入の頃にはサクサク使えるようになっていたいです。

とまぁそんな感じで、いろんなことにワクワクしながら生活しています。

このコロナ禍が終息する頃には、自分がどれくらい成長できているか楽しみです。
そしてまた、更にいいものをお客さまにご提案していきたいです。

 

自分という人間を改めて知った

勉強以外にしてること。

本を読む。漫画を読む。映画を観る。ゲームをする。

日々疲れて気力がなく、読むのがストップしていたONE PIECEを読みはじめ(78巻の途中から再開)、大好きなゲームをし、趣味の動画を観まくる。

なんとなく気づいていたけど、実は自分が引きこもり生活が大好きな人間であることを再認識しました。
これほどまでにインドア派とは自分でも驚きです。

こんなに趣味に時間を割くことなんてずっとなくて、もう興味もなくなったのかなと感じていたことがたくさんありましたが、オタクな横山は健在でしたw

この引きこもり生活。
贅沢な時間だと捉え、憂鬱に考えず、有意義に使おうと思います。

そしてまた、元気に日常に戻れるように英気を養っておこうと思います。

みなさまも、楽しみを見つけて元気で乗り切ってください。
お互い頑張りましょう!

前後の記事

リモートワークを実際に行なって感じたこと、色々。

こんにちは!アウラの食いしん坊、松浦です。 新型コロナウイルス感染症により、世界がたった数ヶ月で一変してしまいました。 私たちの生活も、がらりと変わってしまいましたね…。 当たり前と思っていた日常が、…

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら