リモートワークを実際に行なって感じたこと、色々。

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. リモートワークを実際に行なって感じたこと、色々。

リモートワークを実際に行なって感じたこと、色々。

リモートワークを実際に行なって感じたこと、色々。

こんにちは!アウラの食いしん坊、松浦です。

新型コロナウイルス感染症により、世界がたった数ヶ月で一変してしまいました。
私たちの生活も、がらりと変わってしまいましたね…。
当たり前と思っていた日常が、いかに大切なものだったのかを日々痛感しております。

どのご家庭も、どの会社も、政府も、国も、世界も、経験したことのない緊急事態に日々模索しながら、今できることを一生懸命頑張られていると思います。

新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔み申し上げますとともに、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。
また、エッセンシャル・ワーカーの方々をはじめ、人々の生活を支え、ウイルスと闘われている全ての方々に、敬意と感謝の気持ちを込めて。本当にありがとうございます。

アウラでも、設立以来初めて、リモートワーク(テレワーク)を実施しております。
アウラのリモートワーク体制については、以下のリンクをご覧ください。

リンク: 新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大予防措置に伴うリモートワーク実施延長のお知らせ

今、弊社のお取引先さまも、リモートワークに急遽対応するなど色々と大変かと思われます。

今回のブログのテーマは、リモートワークを行う中で感じたこと、課題や便利なツールなど綴っていこうと思います。

リモートワークをする中で生じた課題

絶妙なニュアンスを伝える難しさ

特にクリエイティブ系の仕事あるあるだと思いますが、思い描いているデザインや顧客の要望、イメージを言語化して、制作に携わる作業者に事細かく伝え、解釈を一致させるのは普段からでも難しいです。
しかし、今までは言語化が難しかった箇所は社内で口頭や身振り手振りでイメージを伝えたりしていたのが、今はリモートなので電話やWeb会議でしか伝えることができません。この絶妙なニュアンスを伝える難しさに、今直面しています。(これは自分が精進するしかありません。)

 

仕事モードとオフの気分の切り替え

慣れないうちは、これがなかなか難しい。家ですから、出社する時よりもどうしてもリラックスしてしまいますよね。私は、毎朝決まった時間に起き、普段通り化粧をして、髪を整え、オフィスカジュアルな服装に着替え、会社でしか飲まなかったブラックコーヒーを飲んで、しっかり仕事モードに切り替えるよう意識しています。

 

健康管理の問題

家の中でほとんど動かなくなるので、運動不足に拍車がかかります。
ある程度、毎日運動や散歩をして体力を維持しないと、リモートワークが終わった時にくる身体への反動が深刻そうです。毎日の通勤って、意外と運動になっていたんですよね。
また、こまめに換気をしないと部屋の中の二酸化炭素濃度が高くなり、集中力が著しく落ち、知らず知らずのうちに作業効率が劇的に悪くなります。水分をこまめに取ることも意識しなければなりません。

 

リアルタイムの進捗管理のしづらさ

日々の進捗は日報や、電話やチャットでのやりとりなどで行えますが、全社員がお互いの進捗をリアルタイムに近い精度で把握できるのは、なかなか難しい。
これは、便利なアプリや進捗報告方法を模索し、精度を上げていく必要があるなと思いました。

 

社内のコミュニケーション不足

これはリモートワークになって改めて痛感しました。
チャットアプリなどでやり取りを行なっていても、日々の『お互いの様子』『社内の空気』『何気ない会話』『ちらりと見える同僚のモニター画面から察する進捗』などなど、正式に報告するまでもないように見えて地味に業務に影響する、この言葉にできない、『何か』。
やはり『会社に出社して一緒に仕事をする』というのは、大事なのだと思います。

 

さみしい

さみしい。孤独です。(せめて動物がいれば、少しは癒しになったのでしょうが…)
自分以外、地球上には存在していないんじゃないか?という錯覚に陥ることがあります。
皆さん、他の惑星から交信してきているのでは!? ※私の精神は正常です。ご安心ください。

 

以上がリモートワークを行う中で感じた課題点ですが、次の項目はリモートワークを行う中で便利なアプリやツールをご紹介します。

 

リモートワークで便利なツール

 

チャットワーク

弊社では通常時からチャットワークを使って進捗の共有や指示など多くのやりとりを行なっています。
社外の方がアカウントをお持ちであれば、チャットワークでチャットのようにやり取りが出来るので、メールでのやり取りよりスムーズ、かつ、過去のやりとりを遡りやすいので大変重宝しております。
ExcelやWard、PDF、画像データなども添付・共有ができますよ。

リンク:Chatwork | ビジネスコミュニケーションをこれ一つで

 

iPhoneの純正メモアプリのスキャン機能

多くのユーザーが持っているアップル製品。
iPhoneのメモ機能については多くの方がアプリの存在をご存知かと思いますが、書類を写真に撮り、簡単にPDFにして共有できるのをご存知でしたか?
撮った書類をPDFにしてLINEなどにデータを飛ばしたりしています。これは便利ですね。

手順は以下のリンクでご紹介しています。

リンク:iPhoneのメモアプリで書類をスキャンしてPDF化する方法 | アプリオ

 

Adobe XD の共有機能

技術的なツールになりますが、これはWebデザインなどの修正についてやりとりをする際に大変重宝します。
詳しい使い方は以下のリンクをどうぞ。

リンク:Adobe XDをもっと使いこなすヒント! 第30回 共有されたデザインにコメントする

 

King of Time

勤怠管理はこれが便利なのではないでしょうか。
PCはもちろん、スマートフォンでも操作可能です。GPS機能がついているので、どの場所で勤怠を行なったのかも分かるので外回りなどのお仕事をされている方の勤怠管理にも適しています。勤怠の変更、申請も操作が簡単で使いやすいと感じました。

リンク:勤怠管理システム「KING OF TIME」簡単操作のクラウド管理で働き方が変わる。

 

 

ざっとご紹介してみましたが、いかがでしょうか。
既に使ってるよ!という方々も多いかと思いますが、便利ですよね!

 

 

おわりに

このウイルスの脅威をきっかけに、多くの企業が『リモートワーク』を導入したことで、今後の『働き方』の形や価値観も劇的に変わるのでは、と思っています。
また、『求められること』もがらりと変わっていくことでしょう。

BtoBのWeb制作に強みを持っている弊社のWebディレクターである私は、目まぐるしく変化していく情勢・価値観・ビジネスの形・Webを取り巻く環境の中で、何が求められているのか?何がベストなのか?を模索し続け、ご提案していこうと思います。

 

…私ごとですが、リモートワークに入るまでは、平日はいつも天神橋筋商店街の飲食店でランチしていました。

緊急事態宣言が解除され、弊社のリモートワークも終わり、天神橋筋六丁目に戻ってきたとき、果たして行きつけのお店は変わらず残ってくれているのだろうか?活気ある商店街全体の景色が一変しているのでは…と心配になりました。
愛する商店街なので、どのお店も欠けて欲しくない。あの活気がずっと続いて欲しいと心から願います。

それでは!

前後の記事

コロナ禍の今を「デザイナーとして伸びてやれ」の精神で楽しみながら乗り切る

こんにちは。 アウラのデザイナー&ディレクターの横山です。 とうとう全国に緊急事態宣言が出されましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 4月1日からリモートワークを実施しているアウラですが、そう言…

英語文書読み方~まとめ~

こんにちは。 コロナの影響で緊急事態宣言が発令されましたね。お年を召した方は要注意です。 毎日のように報道や掲載されている情報ですが、どこまでが現実になりうるのかって、結構判断が難しいと感じています。…

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら