Googleの面白い業務効率化ツール 5選

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. Googleの面白い業務効率化ツール 5選

Googleの面白い業務効率化ツール 5選

Googleの面白い業務効率化ツール 5選

こんにちは。
ほとんどの人がほぼ毎日Googleで業務をしたり調べ物をしたりしていると思うのですが、
そんな中あまり知られていないGoogeleの面白くて効率化も測れるツールをご紹介いたします。

One Tab


「One Tab」は、複数のタブを一つのタブにして、リストとして表示してくれるchrome拡張機能です。
業務中や調査中などの時は、多くのタブを開いて作業してしまい、もう一度見たいページに戻りたい場合などにどこのタブかわからなくなるなどの問題が解決できます。
業務種別や調査内容ごとに「One Tab」でリスト化することで、整理できもう一度同じページを調べて開き直さないといけないことなどは無くなると思います。

リスト化したタブは、保存することも可能で一度作れば、いつでも開くことができます。
また、他の人との共有も可能で、業務の連携が取りやすくなります。

Chromeはページを多く開いているとメモリを大量に消費してしまうので、「One Tab」で一つにすることでメモリの削減にもなります。
One Tab

その本、図書館にあります


Amazonで検索した本が、よく利用する図書館にあるかを教えてくれるChromeの拡張機能です。
よく利用する図書館を最大2つ登録でき、Amazonで本を検索した時に本の貸出状況などを知ることができます。
本の中身を少し覗いてみたい場合に、便利だと思います。
Amazonで表示されたリンクから、図書館で本の予約をすることも可能です。
わざわざ図書館で借りれるかどうかを調べなくても、一眼で分かるので便利です。
その本、図書館にあります

Google Keep

Googleが提供するメモアプリです。
Chromeの拡張機能の他にiPhoneやAndroidのアプリとしても使えます。
写真添付も可能で、共有機能もあるため、メモした内容を共有することが可能です。
リマインダー機能もあり、指定した時間にお知らせしてくれます。
急にメモしたいという時に便利だと思います。
Google Keep [web]
Google Keep [iPhone]
Google Keep [Android]

Boomerang for gmail

Gmailの送信予約や、リマインダーを設定し返信漏れを防いでくれるGmailの拡張機能です。
メールのやり取りが止まっているメールを自分に知らせてくれる機能や指定した時間に重要なメールを教えてくれる機能などがあります。
リマインダー機能で、今すぐ対応できないメールを後々忘れないように知らせてくれるようにすると、メールを遡ったりすることも無くなるかもしれません。
Boomerang for gmail

Google 入力ツール

入力の補助をしてくれるChromeの拡張機能です。
例えば、日本語を選択している状態では、ローマ字のままでも日本語予測し、選択肢をくれます。
画面を見ずにキーボードで文字を打っていたけど、全部半角英数字だったっていうことが一度はあったと思うのですが、それを防いでくれます。
また、わからない漢字をマウスで書くことで入力することもできます。
Google 入力ツール

小さな効率化でも積もれば大きな効率化


小さいことでも効率化を目指して、ツールなどを利用するのは大切だと思います。
最初から大きな効率化を目指すよりも、小さいこと、些細なことから効率化していくのもありなのかもしれません。
そういった積み重ねで、大きな効率化が見えてくると思います。
また、そういったツールがあるのを知っておくだけでも今後の役に立つかもしれないので、是非一度触ってみてはどうでしょうか。

ちなみにですが、画像の英語は、
If dust is piled up, it becomes a mountain
ちりも積もれば山となる
という意味で載せています。

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら