リンク切れを防ぐ!リンクチェックサービスを使ってサイトを正常に運用

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. リンク切れを防ぐ!リンクチェックサービスを使ってサイトを正常に運用

リンク切れを防ぐ!リンクチェックサービスを使ってサイトを正常に運用

リンク切れを防ぐ!リンクチェックサービスを使ってサイトを正常に運用

こんにちは。寺崎です。

Webサイトを運営していると、時にリンク切れが発生することがあります。
リンク切れとは、クリックしてもページが表示されない状態のリンクのことですが、この問題を放置すると、サイトの信頼性やユーザーの利便性に悪影響を与える可能性があります。

今回はリンク切れを放置してはいけない理由やその悪影響、リンク切れになっていないかを簡単にチェックするツール「Dead Link Checker」についてご紹介します。

なぜリンク切れを放置してはいけないのか

リンク切れを放置すると、Webサイトに悪影響をもたらします。

ユーザーがリンクをクリックしても期待通りの情報にアクセスができないと、不便に感じることが多いはずです。これによってユーザーは信頼性の低いサイトという印象を持ち、他に情報を提供してくれているWebサイトへすぐに離脱する可能性が高くなります。

また、リンク切れが多いサイトは、品質や信頼性に関する悪印象を与え、SEOの観点からもマイナスの影響が生じることがあります。

リンク切れの悪影響

リンク切れが多いWebサイトは、以下のような悪影響があります。

  • ユーザーの利便性低下
    リンク切れが多い場合、ユーザーが求める情報にアクセスできない可能性が高くなります。これにより、サイトの利便性が低下し、ユーザーの定着率が低くなる可能性があります。
  • 信頼性の低下
    リンク切れが続くと、信頼性が低いとみなされがちです。ユーザーが求める情報を提供できないサイトは、再訪や口コミの数が減少し、長期的な成果に影響がでるかもしれません。
  • 検索エンジンランキングの低下
    リンク切れが多いサイトは、検索エンジンからの評価が低下する場合があります。検索エンジンは、質の高いコンテンツや優れたユーザーエクスペリエンスを重視する傾向がありますので、リンク切れの多いサイトは順位が下がる可能性があります。

以上を踏まえ、リンク切れの放置は避けるべきです。
ですが、リンク切れを目視で確認することはなかなかできないのが現状。
そこで、以下で説明するデッドリンクチェッカーを使用すれば、サイト内のリンク切れを簡単に発見できます。

早めの対処が、サイトの信頼性向上や訪問者の利便性向上につながります。

Dead Link Checkerとは?

Dead Link Checker

無料のオンラインツールです。本当にシンプルで使いやすいインターフェースで、サイト内のリンク切れを簡単かつ迅速に検出できます。

URLを入力してから「チェック」ボタンを押してください。
1クリックでサイト全体のリンク切れをチェックできます。

サイトにも記載通り、本当に1クリックでチェックが開始でき、とても簡単です。
定期的にこのツールで確認するのも良いでしょう。

まとめ

リンク切れはWebサイトにとって重大な問題であるため、見逃さずに対処することが重要です。
放置すると、ユーザーの利便性やサイトの信頼性に悪影響を及ぼしたり、SEOに悪影響を与える恐れがあります。
Dead Link Checkerなどのリンクチェッカーツールを使い、定期的なチェックを行い、リンク切れの問題を早期に発見・サイトの品質向上に努めることをおすすめします。

アウラでは、リンク切れのチェックはもちろんリンクの修正など細やかな修正も対応が可能です。
ご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら
Webデザイナー、Webプログラマ募集中!