スケジュールや情報を一元管理!Notion活用法

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. スケジュールや情報を一元管理!Notion活用法

スケジュールや情報を一元管理!Notion活用法

スケジュールや情報を一元管理!Notion活用法

こんにちは、御園です。
少し涼しくなり秋の始まりを感じます。

秋はお芋や栗、かぼちゃなど美味しい季節限定のスイーツなどが沢山販売されていて個人的にとても嬉しいです。1番最近食べたものはパピコの紅芋味とかぼちゃ味です。
今1番気になっているのは本日発売のスタバの新作「焼き芋ブリュレ フラペチーノ®」「パンプキン スパイス ラテ」です。
食欲の秋ですね〜!

さて、皆さんはInstagramやTwitterなどのSNS、または何かしらのメディアや人から聞いた情報をどう残していますか?
Instagramの保存機能、Twitterではお気に入り、またはスクリーンショットで残す、Google Map、食べログ等で保存など方法はいくつもあります。
私の場合ふと情報を出そうとするとどこで保存したか忘れてしまう事があります。

そこで保存先を一元化しようと思い、Notionを少し勉強してみました。
アウラでも案件管理などで活用する事になりましたので、これを機にNotionマスターを目指そうと思います。

Notion(ノーション)とは

多くのワークフローを一元管理できるクラウドツールです。
「ウェブ版」、「デスクトップ版」、「モバイル版」の3種類があり、日本国内だけではなく、海外などどこからでもアクセスができます。
プロジェクト管理や情報共有など、実現したいタスクに応じたテンプレートが豊富に用意されている点もNotionの特徴です。

Notionの豊富な機能

・メモの作成

・タスクリスト管理

・共有ドキュメント

・ビューの切り替えとガントチャートの作成

・カレンダー表示

他にも、調べれば調べるほど沢山の機能があります!

カスタマイズで自分の使いやすい仕様へ

Notionには沢山の機能がありとても便利なのですが、初めて目にすると沢山できることがあるが故に使いこなすまでに難しさを感じてしまいます。
そんな時におすすめするのが、無料で配布しているテンプレートを使用して使い始めることです。
今回私もテンプレートをお借りして自分の使いやすいようにカスタマイズを進めています。

Notionチームとコミュニティが作成した実際のNotionページ
無料で提供されているのでこちらから複製して使用していただければと思います。

この他にも無料でテンプレートを配布しているサイトは沢山あるので、自分が使いたい機能をカスタマイズしているテンプレートを見つけて使用してみてください。

私もまだまだ作り込んでいる段階ですが、現在はこのような感じで進めています。

こだわったことは毎日開きたくなるようなHomeにすること。
自分の好きなカラーなどを使うことで開くたびモチベーションが上がりますよね!
モチベーションを上げることは効率よく仕事をするために欠かせない要素です。
業務に支障をきたさない部分はどんどん自分の好きなものにして仕事していきたいと思います。
後は、よく使うものを上に持ってくることや食べ物や写真は視覚的に管理できるようにしたことです。

その他にも下記のような情報もNotionにて管理する予定です。。。
お金の管理

本や映画の管理

Notionでできることはまだまだあります!

例えば、

・TweetやGithubGist、Googleドライブを簡単に埋め込むことができる!

・他のアプリを利用し、管理しているデータやドキュメント、メモ等の情報をインポートすれば、すべてNotionで一元管理できる!
詳しくはこちら→データのインポート

・WordPressのようにブログが書ける!
※ 公開する際はツールが必要となります。1番人気なツールはSuper
NotionをそのままWebサイトとして公開できるツールです。

その他のもまだまだありそうですね。
Notionマスターには程遠いです。。。
もっと知りたい方は検索はもちろん、YouTube等の動画でも詳しく説明してくださってる方が沢山いるので是非チェックしてみてください。

最後にNotionの活用法を調べていて私がすごい可愛い!!となったページを紹介します。
こちら↓

Notionで作ったポケモン図鑑です。凄くないですか?
めちゃくちゃ可愛い。。
昔からポケモンが好きなので全ページチェックしてしまいました。。。

知れば知るほど魅力を感じるNotion。
ツールを使いこなすにはそれなりに勉強など使い方を知る時間が必要ではありますが、覚えてしまえば沢山のことに活用ができ、効率化に繋がります。
ツールを学び自分にあったものを自分にあった仕様にしてどんどん活用していきましょう!

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら