Adobe MAX 2021 〜一日目終了で少しだけ紹介〜

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. Adobe MAX 2021 〜一日目終了で少しだけ紹介〜

Adobe MAX 2021 〜一日目終了で少しだけ紹介〜

Adobe MAX 2021 〜一日目終了で少しだけ紹介〜

今年も始まりました、AdobeMAX。
大規模なクリエイターの祭典です。
でも残念ながら昨年同様オンラインでの開催です。

ほぼ毎年参加している一年に一度の私の楽しみの一つでもあります。
クリエイターとしての初心と情熱を思い出せる大切なイベントでもあります。

9月頃からAppleの新製品発表があり、金欠になりながら新しいガジェットを手に入れ、テンションMAXで迎えるAdobeMAX。

まだ一日目しか終了していませんが、デザイナー目線?で気になった新機能などを少しですが紹介していきます。

それではスタート!

まずはワクワクのキーノートから


AdobeMAXで必ず見てほしいのがこのキーノートです。

Adobeがどんなビジョンを持ってどんな開発をしているのか?
この二日間の祭典でリリースされる新機能は何なのか?
各セッションに入るまでに知っておきたい情報が詰まっています。
ここで私は完全にスイッチオンになります。

今年もいろんなアップデートがありますね。
新しいフォントの発表もあります。

そして私のイチオシ、iPad版Illustratorのアップデート情報やセッションもあります。

なんだか今年はAdobeのビジョンの話に感動しました。
パンデミックで音楽のイベントなどが軒並み中止になり、フライヤーなんかを作れなくなったデザイナーたち。
リモートでなかなか会えないからこそ生まれた共同作業の開発。
ニューノーマルなクリエイティブ環境

いろんなことを考えながらキーノートの時間が過ぎました。

デザイナー目線で気になった新しい機能を紹介


今回やっぱりAdobeの人工知能『Adobe Sensei』の進化がすごかったように思います。
数年前、同じくAdobeMAXでこのAIを紹介していたのを見て、驚いて感動してブログを書いたことを覚えていますが、もはやそんなレベルではありません。
今回一番感動したのがPhotoshopの『すべてのオブジェクトをマスク』です。
オブジェクト選択ツールがより強化されたのですが、この『すべてのオブジェクトをマスク』がアツい!

切り抜きめっちゃ楽やん!!!

他にも気になる機能・・・
【Photoshop】
・ニューラルフィルターの『アーティストスタイル』で著名な画家のテイストに一瞬で加工
・風景ミキサー
・イラレとフォトショのサクサク連携

【Illustrator】
・3D効果 → これのマテリアルを使ってみたい

【Fresco】
・カラー調整レイヤー
・遠近グリッド
・モーション

【XD】
・AfterEffectsで作ったアニメーションの取り込み
・動画サポート(プロトタイプで設置できる)

【Premiere Pro】
・音声テキスト化機能

【開発中のすごい機能】
・CCスペース
・CCカンバス
↑ この2つスゴそうです。
イラレとフォトショ間のやり取りも格段にやりやすくなる。
共同作業をするのにもってこいの機能。早くリリースしてほしい。

iPad版Illustratorの進化もいい〜


オンラインセミナーで勉強させてもらっているamity-senseiのセッション。
iPad for Illustratorで写真からロゴっぽいものを作る。。。
amity-senseiサクサクやってるけどそんな簡単にいかない修業の身の私。
「頑張ろう。。。」と改めて思いました。
今回新たに加わったブレンドツールを駆使したチュートリアルもやってほしいなぁ。

大好きなiPadがどんどんクリエイティブなツールとして進化していることが嬉しい。
もはやコンテンツを眺めることがメインの端末ではなくなりました。

iPadのポテンシャルすごい。

3年ぶりのフォントが発表された


・・・正直なところ「いつ使うねん」と思いましたが、新しいフォントが出るのはワクワクします。

ヒグミンフォントの発表。そして黒龍爽が追加。

ヒグミン、クセすごいんじゃ

【ヒグミンフォント】
イラストレーターのヒグチユウコさんの手描きアートワークをベースに、西塚涼子さんがその世界観をフォントで再現したそうです。
「ヒグミンフォント にじみ」と「ヒグミンフォント スムーズ」の2種類があります。

【黒龍爽】
昭和書体の人気フォントです。アニメ「鬼滅の刃」のフォントです。(読んだことないけど)
「KSO黒龍爽 Regular」と「KSO心龍爽 Regular」の2種類が追加されました。

まだもう一日の残ってるよAdobeMAX

いかがでしたか?
デザイナーの皆さまは興味持っていただけましたか?

AdobeMAX2021。
まだもう一日あるので、思いっきり吸収したいと思います。

明日は佐藤可士和さんのセッションが楽しみです。

新しい機能を使いこなして、またブログに書ければいいなと思っております。

そしてデザインの幅も広がるように頑張ります。

来年は会場で参加したいな。
やっぱり迫力がぜんぜん違う。

前後の記事

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら