アウラの取り組み(朝礼、夕礼)

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. アウラの取り組み(朝礼、夕礼)

アウラの取り組み(朝礼、夕礼)

アウラの取り組み(朝礼、夕礼)

こんにちは、アウラ広報部筆者Mです。

暑すぎますね。暑すぎて溶けてしまいそうです。でも文明の力!!アウラ内のエアコンはすべてのアウラ社員を癒し、また基本的に常備されている冷たい水やコーヒー(お菓子付き)はアウラカンパニーの力で湧いて出てきます、はい。

さて、今日はアウラが日ごろから行っている業務の一つ朝礼についてシェアしたいと思います。この朝礼システムはボス曰く「仕事のon、offの切り替えのために」ということで筆者Mが入社する前から行われていました。(伝統行事です)しかし、最近この流れが生まれ変わりました。

以前までの朝礼システム

朝礼

以前までは挨拶→各自の業務内容・進捗の共有→社長(部長)の話→締めの挨拶とその場5分で全アウラ社員で各自の動きを把握していました。

司会「朝礼します。おはようございます。A男さんからお願いします。」

A男「今日はアウラホームページのトップページの更新と・・・etc 以上です。」

B女「今日は更新案件の対応と・・・etc 以上です。」

筆者M「指示いただきまちです、以上です。」

社長(部長)「はい。明日私は東京に出張で・・・・etc」

司会「はい、では本日も一日よろしくお願いします。」

特にその場で会話することもないのですが、終了後には確かに空気感が一気に引き締まるような気がしていました。

しかし新たに調整され、生まれ変わりました

これからの朝礼システム

団結力

以前のシステムに加えて新たに行動指針を絡めた目標設定が付け加わりました。

週初めに各自で目標を設定します。

例えば「○○会社さんのランディングページ制作の80%を終了させます。」

とか、自分の努力すべき課題について各自が考える時間を1分、朝礼の場では設けます。

その1分で作る必要もないのですが、アウトプットしておくことは色んな部分でのモチベーションにつながります。

このアウトプットですが、週末の夕礼の場でその目標に対する達成度や改善点を考え、必要であれば周りがフィードバックをします。

形式は大事・・・

前向きな姿勢で取り組む中でも、朝礼・夕礼はお堅い雰囲気だけではありません。少なくとも筆者Mは朝礼・夕礼においてアウラ社員がなごむ姿を見てきています。

以上がアウラの取り組み・朝礼、少し夕礼でした。アウラの取り組みについて把握してもらえれば幸いです。

 

前後の記事

快適オフィスのアウラで働きませんか?(天神祭りの花火が見えるおまけつきです)

こんにちは。横山です。 毎日の暑さに体力を奪われ、外出がある日は出勤して2時間くらいでメイクが取れ、ほぼスッピンになってしまっております。 耐えられず最近よく見かける小型扇風機を購入しました。(年に一…

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら