お客さまに気持ちの良い応対ができるようビジネスマナー研修を実施しました。

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. お客さまに気持ちの良い応対ができるようビジネスマナー研修を実施しました。

お客さまに気持ちの良い応対ができるようビジネスマナー研修を実施しました。

お客さまに気持ちの良い応対ができるようビジネスマナー研修を実施しました。

こんにちは、横山です。
新元号、発表になりましたね。

”令和”

…書いてみたかっただけです。(笑)
それにしても何だかシャキッとする気がいたします。

そんなシャキッとな気持ちを持つ機会になればと、新元号発表前の3月の終わりに
アウラではビジネスマナー研修を実施しました。

この4月から社会人になった方、また新入社員を受け入れる企業さま側も、マナー研修を始め、様々な研修を体験・実施されるのではないでしょうか?

アウラではお客さまへの対応力の向上を掲げて日々頑張っていますので、今よりもっともっと気持ちよくお客さまと接することができればなぁとロールプレイングにもチャレンジしました。

いざとなると思うようにできないロールプレイング


今回のビジネスマナー研修はこんな内容で行いました。

<研修項目>
①名刺交換 (動画&RP)
②他社訪問 (動画)
③来客時のご案内・お茶出し (動画&RP)
④電話応対 (動画&RP)
⑤メール対応について (読み物)
⑥敬語について (読み物)

アウラの仕事で出くわす様々なビジネスシーン。
頭で考えているだけでは咄嗟に行動できません。
接客に慣れているスタッフも、自分なりのアレンジが加わり、基本を忘れてしまっている人も多いものです。
また、社内である程度統一されている方が気持ちいい気がします。
今回の研修では、動画を見てその後実際やってみるロールプレイングをしました。

マスク率高いのはこのシーズンなので大目に見てやってください。

お茶出し一つをとっても、湯呑の柄の向きだとか細かくやればやるほど頭はパニック(笑)
あまり堅苦しくなりすぎるのもアウラらしさを失うので、ほどほどに・・・という感じでやりました。

みんな結構きっちりできていて、アウラのスタッフは優秀だなぁと思いました。
素晴らしい!

一番苦戦したのは電話応対?


受話器の代わりにペットボトルを持っておりますがそこはスルーしてください。(笑)

アウラのスタッフはおしゃべりが得意な人があまりいないので、この電話応対が一番苦戦したのではないでしょうか?
やっぱり普段使わない敬語とかがすぐに出て来なかったり、使い慣れない言葉なのでかんだり、敬語の使い方がおかしかったり。。。それでも結構アウラスタッフは優秀でした。
これが研修ではなく日々のビジネスシーンでスムーズにできるようになるよう、習慣化することが大事ですね。
習慣化できさえすれば怖いものなしです。

これからのアウラの対応力に期待!!

研修するのもたまにはいいもんですね。
アウラらしく、意見を出し合い、アレンジしながらいいカタチができたと思っております。

この研修を終えて、今後のアウラスタッフの対応力はどう変化するのでしょうか?
楽しみです。

これから研修を受ける予定のある方、決して無駄にはなりませんのでしっかりマナーを身につけましょう。
一社会人として恥ずかしくない、お客さまや取引先さまに気持ちいいと思ってもらえる、そんな応対ができるようになれるといいですね。

今後のアウラスタッフに乞うご期待!

前後の記事

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら