オシャレなデザインを簡単に作れるツール Canva

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. オシャレなデザインを簡単に作れるツール Canva

オシャレなデザインを簡単に作れるツール Canva

オシャレなデザインを簡単に作れるツール Canva

こんにちは。藤本です。
本日はブログの画像を作成する際に、僕が使用しているツールをご紹介します。
とても簡単におしゃれな画像を作成できるので、気に入っています。
簡単に画像を作成したい方には、とても良いツールだと思います。
ブログ用の画像だけでなく、色々な画像を作成できるのでそちらも合わせてご紹介しようと思います。

Canvaの特徴


Canva

無料で使用することができる。

無料でも様々な機能を使用しオシャレなデザインを作成することが可能です。

ブラウザ上で動かせる。

Canvaは、パソコンのブラウザ上で動かせるので、CanvaのWebサイトにアクセスするだけで、簡単にデザインを作成開始できるのです。
また、GoogleやFacebookのアカウントで登録できるので、他の端末からでもデザインの作成や編集ができます。

直感的な操作で初心者でも簡単に作成できる

Canvaは、初心者での方でもすぐにオシャレなデザインを作成できるほど、操作が直感的で簡単です。
僕も、初めて使用した時に操作が難しく苦戦した記憶がありません。
他のツールだと操作が難しく、覚えるのが大変ですが、
Canvaのデザイン作成画面はとてもシンプルで、初めてでもすぐに操作を覚えることができると思います。

テンプレートや写真が豊富

Canvaには、たくさんのテンプレートや写真が用意されていて、オシャレなデザインを簡単に誰でも作成することができます。
画像の種類ごとにテンプレートや写真がまとめられていて、それらが最適なサイズとなっているのでサイズ変更も必要ありません。
テンプレートや写真自体もオシャレで、色や文字を変更するだけで、オシャレなデザインが完成します。
テンプレートを使わず、一からデザインを作成することも可能です。

スマホやタブレットでも使える

Canvaは、スマホやタブレットでも使えます。
AndroidとiPhone、iPad向けのアプリがあります。

Canvaで出来ること

ブログのアイキャッチ画像の作成


Canvaでは、ブログやWebサイトのトップページのアイキャッチ画像を作成できます。
アイキャッチ用のテンプレートや写真が豊富にあるので、テキストの文字を変更するだけでも、オシャレなアイキャッチ画像が作れます。
アイコン素材を使って色も少し変えたりすると、オリジナリティがでると思います。

ロゴの作成


ロゴもCanvaで作成することができます。
ロゴのテンプレートも豊富にあります。

Webデザイン


Canvaには、Webデザイン向けのテンプレートもたくさんあります。
PC用のWebデザインや、スマホ用のWebデザインもあります。
また、作成したWebデザインをCanvaから直接、Webサイトとして公開できます。
プログラミングのスキルや知識がなくても、CanvaだけでオシャレなWebサイトを作成し、公開できてしまうのです。

TwitterやFacebook、Instagramなどに投稿できるSNS用の画像の作成


TwitterやFacebook、Instagramなどに投稿できるSNS用の画像も、Canvaでは簡単に作成できます。
Twitter用、Facebook用、Instagram用などの専用テンプレートが用意されているので、それぞれの雰囲気に合った、オシャレな画像を作成可能です。

Instagramのストーリー動画やの動画、YouTubeの動画広告


Canvaでは、動画を作成することもできます
15秒~30秒程度の動画を簡単に作成することができます。

YouTubeのサムネイル


Canvaなら、YouTubeサムネイルも簡単に作れます。
YouTubeサムネイル用のテンプレートが豊富に用意されており、面白くてオシャレなサムネイルで視聴回数を増やしましょう!

名刺やプレゼン資料の作成


Canvaでは、仕事で活用出来る名刺やプレゼン資料なども簡単に作成できます。
それぞれ専用のテンプレートがあり、他とは一味違う名刺やプレゼン資料を作成できます。
グラフのテンプレートもあり、数字を入力するだけでプレゼン資料の完成です。

デザインを共有できる

チームで複数の人とデザインを共有することができます。
共有方法も簡単です。

たくさんのアプリと連携できる


CanvaからTwitterなどのSNSに直接投稿ができたり、Slackで共有できたりします。
また、デザインにYouTube動画を貼り付けたり、Google Mapsの地図を貼り付けたりすることも可能です。
連携アプリを見る

簡単に作成できるデザイン

自分ではオシャレなデザインを作成することは難しいと思っている人の手助けとなるような
誰でも簡単にオシャレなデザインを作成できるツールをご紹介しました。
自分のできないことを手助けしてくれるツールは他にもたくさんあります。
手助けしてくれるツールをたくさん知っておくと便利だと思います。

前後の記事

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら