仕事に使うWEBアプリをひとつにまとめられる「Franz」

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. 仕事に使うWEBアプリをひとつにまとめられる「Franz」

仕事に使うWEBアプリをひとつにまとめられる「Franz」

仕事に使うWEBアプリをひとつにまとめられる「Franz」

こんにちは。アウラ コーディング部の仁木です。

最近アウラでは制作タスク・スケジュール管理に「Backlog」を導入しようとしています。
「Backlog」というのはプロジェクト(案件)毎にタスクを制作メンバーに振り分けたり、ガントチャートによるスケジュール管理が出来るプロジェクト管理ツールです。

FireShot Capture 42 - オンライン プロジェクト管理 & コラボレーションツール Backlog - http___www.backlog.jp_
(「オンライン プロジェクト管理 & コラボレーションツール Backloghttp://www.backlog.jp/)

これまでチャットワークで案件ごとに情報の交換や報告を行なっていましたが、より細やかな管理体制を持つためにテスト試用中です。
UI・機能と細かく作られており、アップルストアからアプリもあるのでスマートフォンからでも閲覧できて素敵です。

 

WEBアプリをひとまとめにして見れるようにしたい

さて、Backlogを導入して使ってみているのですが、Backlogはチャットワークと違い、タスクが追加されたりすると通知がメールで送られます。ありがたい機能ですがメールよりチャットワークみたいにポップアップ通知などで知らせてくれた方がすぐに気づけて良いなと思いました。調べてみた感じではポップアップ通知はないみたいなので、もう少し通知に気づきやすくする方法はないかと探していたところ、「Franz」というアプリが良さそうだったので使ってみました。

FireShot Capture 43 - Franz – a free messaging app for Slack, Facebook Mess_ - http___meetfranz.com_
(Franz – a free messaging app for Slack, Facebook Messenger, WhatsApp, Telegram and more…http://meetfranz.com/)

このアプリは様々なWEBアプリケーションをひとまとめにしてくれるアプリです。
FacebookやTwitter、Gmail、Slackなど多数のアプリが対応しています。

使い方も簡単で「Franz」をインストールした後に利用したいWebアプリを選択して稼働させます。あとはそれぞれのアプリにログインするだけです、簡単!

さっそくチャットワークとGmail、Google Calendarを稼働させてみました。
キャプチャ

通知もBacklogのアラートよりわかりやすいです。Windowsであればタスクバーにも通知アイコンが出てきます。

 

仕事で使うWEBアプリは仕事中も頻繁にチェックするのでひとまとめにしておくと楽ですね。ぜひ一度「Framz」を使ってみてはいかがでしょうか。

前後の記事

デザインで人の関心を引き付けるためには!?「フォント」が持つマインドコントロールパワー★

ウェブデザインやグラフィックデザインなどで、その作品が見る人にどんな印象・効果を与えるのかを左右する重要な要素の一つ、、、 それは「フォント」です! 私たちが日々何気なく見ている看板や広告、企業ロゴの…

お問い合わせはこちらから

見出しアイコン スタッフ募集 Recruit

アウラでは新メンバーを募集しています。詳しくは採用ページをご覧ください。 WANTEDLYで採用募集しております。詳しくはこちら