Google フォトで写真を楽しくアルバム管理・共有♪

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. Google フォトで写真を楽しくアルバム管理・共有♪

Google フォトで写真を楽しくアルバム管理・共有♪

Google フォトで写真を楽しくアルバム管理・共有♪

2015年6月、Googleが新たなサービス「Google photos」を開始しました。

写真の保存が、なんと容量無制限!全て無料!で使えるサービスです。

※容量無制限は、画像のサイズが高画質モードでのアップロードに限ります。
  • スマホの写真がいっぱいになっている方
  • 旅行に行って写真をたくさん撮ってきた方
  • お子さんやお孫さんの写真をたくさん撮る方
  • 色んな写真でごちゃごちゃになっている方
  • 今日は、そんな方にお勧めのGoogleフォトの使い方をご紹介します。

    まずはGoogleアカウントを取得しましょう!

    account

    「アカウントを作成」ボタンから作成します。
    これで、Googleフォトだけでなく、GmailなどGoogleの様々な機能も使えるようになります。

    Googleフォトを開きましょう!

    photos01
    右上の9つの四角のマークをクリックすると、アプリが下にぞろぞろっと出てきます。Googleフォトが見当たらない場合は、「さらにもっと」をクリックします。
    Googleフォトのアイコンは風車です♪

    写真をアップロードしましょう!

    drop01

    まずアップしたい写真をPCに取り込みます。
    そして写真を全て選択し、そのままGoogleフォトに向かってドラッグ&ドロップします。

    drop02
    ドロップ!!!

    すかさず、アルバムを作成しましょう!

    album01

    アップが完了したら、左下に「アルバムを作成」と「アルバムに追加」が出てきます。今回は新しいアルバムを作るので、「アルバムを作成」をクリックします。

    album02

    アルバムができました。題名を入力します。

    お友達と共有しましょう!

    album03

    アルバムの右上のリンクアイコンをクリックします。

    album04

    リンクを取得をクリックすると、URLがコピーされます。あとは、そのURLをお友達のメールに貼り付けて送ります。
    お友達はアルバムにアクセスして、写真を閲覧したり、欲しい写真をダウンロードする事ができます。
    カンタンに写真が共有できて楽しい!
    アルバムにアクセスができるのは、URLを知っている人だけなので、ご安心を。またお友達がアクセスできるのは共有したアルバムだけです。

    1日くらい寝かすと楽しいことが!

    翌日Googleフォトにアクセスすると、Googleさんからプレゼントが届いている場合があります。コラージュやアニメーション、ストーリやムービーを勝手に作ってくれています!

    story
    私の場合は、以前の職場の方達と神戸で食事をした時にiphoneで撮った写真が、場所と時系列に並べられ思い出をストーリー仕立てにしてくれました。ストーリーは、写真を変えたり、コメントを入れて編集する事もできます。気に入ったらライブラリに保存したり、これもお友達と共有しましょう~♪

    さらに驚くのが検索機能!

    写真が多くなっても大丈夫!
    簡単な単語ですが、検索ができます。「犬」「花」「木」色々試してみてください。

    who
    googleさんが「これは誰だ!」と聞いてきたりもします。
    名前を登録すると、顔認識され、検索することもできます。
    ただし、正面で顔が全部出た状態の写真しか検索はできないようです。

    いかがでしたでしょうか。

    スマホ、タブレット、PCからいつでもアップロードでき、そしてどこからでも写真も見れるのが、とっても便利です。

    ただし、iphoneと同期設定した場合は、Googleフォトで写真を削除すると、iphoneの写真も削除されますのでご注意を。削除する際に、アテンションが出てきますので、確認して削除してください。

    容量無制限となっているのは、Googleさんは、たくさんのデーターを集めて人工知能の開発を進めているためそうです。
    近未来はいったいどうなるのでしょう!?

    まだ未体験の方は是非、Googleフォトを使ってみてください。

    前後の記事

    絶対損してる!ネットに弱いあなたがfacebookページに投稿する時にやれ!超簡単すぎる最強「ブログ更新情報」投稿でするべき5つのこと【2015年11月末版】

    ぐはっ! 大層なタイトルに心が折れてしまっている ビッグマウス篠原です。 今日は、facebookでブログ更新情報を投稿する方法と注意点について書かせていただきます。 あなたの会社でもホームページへの…

    お問い合わせはこちらから

    見出しアイコン スタッフ募集 Recruit

    アウラでは新メンバーを募集しています。詳しくは採用ページをご覧ください。 WANTEDLYで採用募集しております。詳しくはこちら