ネットマーケティング検定を受験してみました!

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. ネットマーケティング検定を受験してみました!

ネットマーケティング検定を受験してみました!

ネットマーケティング検定を受験してみました!

こんにちは、御園です。
今年の2月にネットマーケティング検定の資格を取得したので、今回はこの検定について記事を書きたいと思います。

ネットマーケティング検定とは

ビジネス関連の認定試験を幅広く提供するサーティファイが運営する、ビジネスの企画・立案に活かせるマーケティングサイドに立った、体系的、網羅的に学習する本格的な民間検定です。

実施概要
試験目的 自社と市場との関係を構築するために必要となるインターネット・マーケティング全般の基本知識・方法論などの保有度を測定します。
認定基準 企業のWeb担当者に求められる「ファシリテート能力」、「We b に関する知識や技術」、「ネットマーケティングに関する知識」、「経営戦略と連動したWebブランディング能力」を有する。
問題数 40問(基本問題30問+事例問題10問)
学習時間の目安 15時間

引用:株式会社サーティファイ ネットマーケティング検定

出題範囲

インターネットマーケティングの基礎理論、媒体やWebサイト理論、インターネットの技術知識、検索エンジンの構造、プログラミング、情報セキュリティ対策、リサーチと分析、情報セキュリティーポリシー、知的財産、個人情報保護法 など

出題範囲を確認するとかなり幅広いですね!

勉強方法

今年のスタートダッシュとして受験を決めたので、年始から勉強をスタートしました。
学習時間はおおよそ15~20時間程度とされているので、公式テキストを購入し、平日の仕事終わりに1時間程度勉強を行いました。
(半分ぐらいの時間は、ジムで歩きながらテキストを読み進めました。。)

試験が日曜日にあったので、前日の土曜日は過去問を使用して勉強を行いました。

受験当日

今回私が受けたのは、【全国一斉試験】リモートWebテストでした。
PCブラウザ上に提示される多肢選択式問題を、ブラウザ上の解答箇所から選択します。

今回私は初めてWebで試験を受けましたが、サーティファイのサイトにリモートWebテストの概要がしっかり記載されており、動画で確認することもできたので、スムーズに受験するとこができました。

結果

無事取得することができました!
認定書が届くので少し嬉しくなりますね。

個人的な注意点ですが、試験を申し込む際に顔写真が必要なのですが、その時に使用した顔写真が認定書に掲載されるのであまり適当な写真にしないことをおすすめします。
ちなみに私は、仕事終わりにiPhoneで適当に撮った写真を使用してしまったので、少し後悔しております。。

まとめ

今回取得したネットマーケティング検定は比較的取得しやすい資格となります。
実際受験してみて幅広い知識が増えた気がします。
1つ1つの内容については少し薄く感じたので、これからもっと深く勉強していきたいと思います。

今回受験してみて、やはり明確に目標があるとモチベーションが上がるので、今年のスタートダッシュとして取得を目指してよかったと思います。
ぜひ興味がある方、受験してみてください!

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら
Webデザイナー、Webプログラマ募集中!