継続は力なり!三日坊主を克服する方法

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. 継続は力なり!三日坊主を克服する方法

継続は力なり!三日坊主を克服する方法

継続は力なり!三日坊主を克服する方法

こんにちは!アウラ広報部です!

私は現在スポーツジムに通っているのですが、夏になると薄着になり体型が気になるためか普段はスポーツジムで見かけない顔が増えてます
特に5~7月ごろに増えて、悲しいことにその3分の2くらいは8月ごろから見かけなくなる印象です。
人が少ないほうがマシンなどは利用しやすいのですが、何となく仲間が減ったような残念な気持ちになります。

まぁでも、運動とかダイエットって続かないですよねー…
運動だけでなく、日記、勉強、早起きなど続けにくいことってたくさんあると思います。私もやる気を出して始めたことをすぐ忘れたりして続かないことが多いです。

それでもスポーツジムは3年くらい通っており、今でも忙しいときやしんどいときなどはジムに行く足取りが非常に重いですが、しっかり週2程度汗をかきにいってます。
通う前は「続くかなー、続かなそうだなー」と不安でしたが、そう思って考えた続けるための工夫が効いたのか楽しく継続できています。

そして今回は私が実践した、三日坊主にならない継続する方法をご紹介します!

習慣化する

私は日記を書いたりサプリメントを飲んだりしようとしても、忘れてしまい結局続かなかったことが何度もあります。
1度忘れてしまうとその時点でやる気が減りますし、何度も忘れて結局は自然消滅…というのは経験ある人が多いと思います。

そうならないように時間を決めてアラームをかけて気づくようにすれば、自然とだんだん「これをやる時間だ」となって忘れることが減ります。
また、忘れなくても「今日は疲れたからいいや」となるようなジム通いなどは、朝に着替えをもって出勤することで気分関係なく「行かなければ!」となりやすいです。

このような工夫をして無理にでも1か月ほど続けると自然と習慣化できてくると思います。

始める理由を明確にする

理由や意味がないことは、継続が難しいですよね。
なんでこれをしているんだろう」って思うと続けることがしんどくなりますし、どこまでやればいいのか見えないのでモチベーションも下がってしまいます。

なので初めに、最初に明確な理由付けと続けた結果自分がどうなるかをイメージしてみてください。
そして継続することがつらいと感じた時にそれを思い出すとモチベーション維持に効果ありますよ!

楽しむ!

これは三日坊主を克服する一番の方法だと思います!
楽しいと思えると前述したような明確な理由がなくても「楽しいから続けたい」という気持ちになりますし、継続することがストレスフリーどころかストレス発散になったりします!

楽しむ方法はさまざまだと思いますが、私はしんどいと思ったら「楽しい!楽しい!楽しい!」と念じたり、継続した成果を見て(成果がわずかでも)「ここまで出来た!」と喜ぶようにしています。
無理やりのように思えますが、不思議とほんとに楽しいと思えるようになってきますので是非お試しください(笑)

以上が私の三日坊主を克服する方法です!

特に大事なのは継続した結果のイメージ楽しむことですね。
工夫する内容としては簡単ですが、これで少しは継続する難易度が下がるかと思いますので、ぜひ年始などに日記を始める際や来年の夏に向けて運動を始めたい方などはこの方法を試してみてください。

前後の記事

お問い合わせはこちらから

見出しアイコン スタッフ募集 Recruit

アウラでは新メンバーを募集しています。詳しくは採用ページをご覧ください。