ブログやお問い合わせ付きのwebサイトをNotionで作る

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. ブログやお問い合わせ付きのwebサイトをNotionで作る

ブログやお問い合わせ付きのwebサイトをNotionで作る

ブログやお問い合わせ付きのwebサイトをNotionで作る

こんにちは。
近年、Notionを使ってタスク管理やスケジュール管理をされている方も多いんじゃないかなと思います。
NotionでWEBサイトを作って公開しているのを良く見かけていたので、自分もやってみようと思い、ブログやお問い合わせ付きのwebサイトをNotionで作って見ましたので、その内容をご紹介します。

Notionでwebサイトを公開する方法

Notionを使ったことがない場合は以下URLから登録し使用できます。
https://www.notion.so/ja-jp

Notionで作成したコンテンツをwebサイトとして公開する方法はすごく簡単です。
右上のshareからshare to webをオンにするだけです。
Copy web linkをクリックしコピーしたURLをブラウザで見てみると公開されていると思います。


今回、自分がNotionで作成したwebサイトが以下のリンクです。
https://confirmed-cardigan-7cc.notion.site/AURA-5627e4e08b34442fa1f64a27ded5d48c

ブログやお問い合わせをどのように作成したかを紹介していこうと思います。

NotionのWEBサイトにブログを追加する方法


新しいページを作成します。自分はBLOGとしました。
ここで先程紹介した公開設定もしておきます。

データベースの作成

/tableコマンドでテーブルビューを選択し、新規データベースを作成します。
名前はBLOGとします。

テーブルのビューの変更

テーブルのビューを変えていきます。
テーブル右上の3点リーダーからView optionsのlayoutGalleryを選択すると個人的に良い感じになります。
レイアウトはお好みに合わせて変更していきましょう。

もう一度先程のwebサイトを確認すると反映されているかと思います。

他のページで表示する場合

TOPで表示したい場合は、/tableコマンドでTable viewを選択し、「BLOG」を選択すると表示されます。

NotionのWEBサイトにお問い合わせを追加する方法 – NotionForms

先にお問い合わせのデータベースを作成しておきます。
ブログと同じように作成し公開しておきます。
自分は以下のように項目を設定し作成しました。

今回は、NotionFormsを使用してフォームを作成していきます。
https://notionforms.io/

無料でも十分使用できるなと思いました。

アカウントの登録ができれば、notionとの連携をします。
プロフィールのsettingからワークスペースをクリックし、notionと連携をします。
連携しても良いページを選択して許可します。
ここで許可した内容からフォームを作成することができます。

許可したら、TOPに戻り、create formからフォームを作成していきます。

データベースは先程作成したので、I already have a Notion databaseを選択し、先程作成したデータベースを選択します。

フォームの並び順や必須項目などをつけて、完成したらSave changesをクリックします。

作成後、Embed form in notion をクリックし生成されたURLをコピーします。
notionに戻り、
/embedコマンドからコピーしたURLを入力するとページにフォームが埋め込まれます。好きな場所に埋め込めれるので自分はTOPの下部に配置しました。
サイズ調整してから、ページをみて送信テストしてみましょう。

NotionのWEBサイトにお問い合わせを追加する方法 – Typeform


もう少しデザインにこだわりたければ、Typeformというサービスも良いかもしれません。
アカウント登録し、フォームごとにページを用意し、Publishから公開するとURLが発行されるので、それをnotionに貼り付けました。
無料だとリダイレクト設定できなかったりと少し制限がありそうです。

エンジニアやデザイナーが不要のwebサイト


普段Notionを使用している人だと、すぐに作成できると思います。運用も簡単でエンジニアやデザイナーが必要ないので作成コストや運用コストも抑えれるのかなと思いました。
限定公開も可能なので、社内wikiのような使い方もできそうだなと思いました。
自分は、まだ十分にNotionを使いこなせていないので、もっと使っていきたいなと思います。

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら