スマホをSIMフリーに変えるかどうか

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. スマホをSIMフリーに変えるかどうか

スマホをSIMフリーに変えるかどうか

スマホをSIMフリーに変えるかどうか

こんにちは、安田です。

画面が割れているスマートフォンを使い半年以上...
とうとう更新の月がやってきました。
これを機に以前から気になっていた「SIMフリー」について調べました。

SIMフリーとは

簡単に言いますと、スマホの契約を大手キャリア(docomo、au、softbank)と結ぶのではなく、MVNOという大手キャリアではない小さなキャリアと契約して通信ができることです。
大手キャリアとの契約は大手だけにすぐに聞ける窓口や店頭があることで安心が得られますが、実は更新時期以外でキャリアにお世話になってはいないという方も多いかと思います。

そして小さなキャリアは接続されにくいのでは?という危惧もありますが、回線を大手キャリアから借りているので通信に関する不具合はないようです。

MVNOって何?

自社の回線を持たずに他社から借りてサービスを提供する事業者のことなんです。
MVNOの一覧はこちらのサイトにありましたのでリンクしておきます。

MVNO一覧

データ通信だけを扱っているMVNOや、音声通信も扱っているMVNOもあります。

料金は安くなるの?

音声通信はだいたい一律です。
よく電話をされる方にはお得なプランが用意されているところもありました。
電話料金は安くはないところがほとんどですが、中には20分無料通話付きなどのサービスがあるところもあり、これでまかなえるかなという人にはお得かと思います。

データ通信に関しては、普段自分で使っているデータ通信量によって契約を選べます。
ほんの少ししかデータ通信を使わない月700円から、プランは様々でした。

今使っているスマホで変更できるの?

SIMとは電話やインターネットを行うために、スマホに入っている小さなカードのことです。
これまで携帯電話会社が端末とセットでSIMを提供していました。
SIMフリースマホを持っていれば各MVNOに合うSIMであれば使えますし、
また電話番号が変わらずに使うことも可能な契約があります。

おわりに

調べてみましたが、調べれば調べるほどSIMフリーはお得では?と思えました。
人によって何を大切にするかが違うので手放しにおススメはできませんが、情報を調べてみる価値はあるかと思いました。

前後の記事

お問い合わせはこちらから

見出しアイコン スタッフ募集 Recruit

アウラでは新メンバーを募集しています。詳しくは採用ページをご覧ください。 WANTEDLYで採用募集しております。詳しくはこちら