復活なるか…Xperia初期化記録と転ばぬ先のバックアップのススメ

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. 復活なるか…Xperia初期化記録と転ばぬ先のバックアップのススメ

復活なるか…Xperia初期化記録と転ばぬ先のバックアップのススメ

復活なるか…Xperia初期化記録と転ばぬ先のバックアップのススメ

こんにちは、アウラ広報部です。

季節の変わり目のこの時期、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
私のスマホさん(Xperia)は全く元気ではありません。持ち主は元気ですが。

どんな具合かと言うと、

  • ある日突然、バッテリーの充電完了後、少し使うと落ちるようになった
  • 電源を入れ直すと、残量ゼロの表示
  • 充電器に接続すると、残量80%ぐらいからスタート(本当に0%の時も)
  • 充電器接続中はゴキゲンで動く
  • それなのに、充電器を外して少し経つとまた落ちる

これを繰り返す感じです。

最初の頃は、バッテリー残量が20%を切ったあたりでしか発症しなかったので、「3年経ったしバッテリーが持たなくなってきたなぁ」とノンビリ構えていましたが、50%以上残っていようがほぼ100%だろうが、何のアプリを触っていようがむしろ何も触っていなかろうがお構いなしに現象が出始めたので、これはもう只事ではないと思い、本気で焦り始めました(遅いというツッコミは置いておいて)

「スマホ 突然落ちる」とかで調べてみると

どうやら特別珍しい現象でもないようで、多くの対応策が紹介されていました。
最終的には初期化 or 修理または買い替えになってしまうことも多いようですが、データや環境移行が果てしなくめんどくさい。

どうにか現状のまま復活しないかと、「電源をオフにしたままフル充電し、途中で充電をせずに使い切ると良い」と小耳に挟んだので早速試しましたが、フル充電は出来ても使い切るまで起動し続けてくれないという残念な結果に。

そうして対策を調べている間にも、日に日に落ちるタイミングが早く且つ不規則になっていき、いつ落ちるかわからない、ちゃんと再起動するのかの保証がない黒ひげ危機一髪みたいな状態になってきたので、諦めて初期化してみることに。

初期化開始

まずはバックアップ

Xperiaは、「Xperia Companion(旧PC Companion)」という専用ツールが出ていますので、そちらを使ってみることに。
SONYの公式サイトからダウンロードしてインストール開始。

起動して接続すると、左上に機種が表示されています。ちゃんと認識しているようです。

「バックアップ」をクリックすると、バックアップ名の設定と、パスワードによる保護を聞いてきます。
名前は作業日の日付、とりあえずパスワード設定は無しで進めます。
バックアップ対象として、出てきている項目を全部選択して開始。

バックアップ結果

結構時間がかかりましたが終了したようです。バックアップエラーってデカデカと出てるんですけど。

  • その他(69件中9件失敗)
  • 音楽(1793件中6件失敗)

一部上手くいかなかったようです。
細かい中身を表示してくれないので、何を失敗したのかわからないのがモヤッとしますが、「完了」を押して終了。

念のためにSDカードの中身を直接PCにコピーし、別のバックアップツールでメールなんかも保存しておきます(チキンハートなので)

Xperia Companionで保存したデータは、標準だとC:\Users\アカウント名\Documents\Sony\Xperia Companion\Backupsフォルダ内に保存されます。

初期化開始

バックアップが終われば、いよいよXperia本体の初期化。
設定メニューから「バックアップとリセット」を選択し、

データの初期化→携帯電話をリセット→暗証番号入力→すべて削除

と、画面の指示通りに進めば初期化が始まります。
時間も、思っていた以上に短かったです。アッサリし過ぎて逆に不安になるレベル。
その後の、続々と通知されるアップデートを進めていく方が大変でした。

結果は…

初期化も無事終了し、真っ新な状態に戻りました。
ゴミデータがなくなったOSというのは、見ていて実に清々しいです。3年分のいろいろな設定やアプリが全部消えていても気にならないくらい爽快です。

まずは動作確認からということで、アプリやデータは戻さず素のまま使ってみます。
これで元気に動き出したら良いなぁと、ニヤニヤしながらしばらく触っていると、

落ちました。

ちなみに、この場合の「しばらく」って3分も経ってません。カップ麺さえ作れない時間です。
オチは何となく分かっていましたが、こうも予想通りだと笑いさえ出てきます。

充電器に接続して起動し、正しい手順でシャットダウンしてから再起動という悪あがきもやってみましたが、結果は変わらず。
初期化しても直らないということは、ハード側のトラブルの可能性が高そうです。

修理に出す手もありますが、3年経ってますし、観念して機種選定に入ります(でもちょっと楽しい)

バックアップを戻してみる

もうここまで来たら、やれること全部試しておこうと、Xperia Companionでバックアップデータを復元してみます。

PCに接続したら、今度は「復元」を選びます。バックアップの時につけた名前が自動的に出てくるはずなので、戻したい名前とデータを選択して進めると、個人データの上書きに関する同意画面が出てきます。
「理解しました」にチェックを入れて「次へ」を押すと復元が始まります。

何かまたエラーが出ました。

  • 音楽(1793件中11件失敗)
  • 写真(800件中7件失敗)

音楽とか、バックアップの時より失敗の方が件数多いんですけど。

PCからコピーしたデータばかりなのでオリジナルを持ってるから問題ないですが、スマホにしかデータがない状態でこのエラーが出たらキツイですよね。

備えが大事

私は上手く行きませんでしたが、実際に初期化や放電で直ったという方もおられます。
基本的には取り外せないはずのZ4のバッテリーを引っこ抜いている猛者もお見かけしましたが、今回はそこまではしませんでした。購入から年数も経っていますから、仕方ない部分もあるかなと。

あと、環境の復元が億劫過ぎて初期化になかなか踏み切れませんでしたが、バックアップは日頃からちょこちょこ取っていたので、差分だけで完了。
指に電源ボタンの型がつくくらい長押し続けてもなかなか生き返ってこなかった時も、電源が入らないことに対する焦りはありましたが、データが吹っ飛ぶ心配はせずに済みました。

Android端末ではチラホラ見かけるトラブルなので、いざという時慌てないように、日常的なバックアップは大事ですね。
皆さまも、緊急事態に備えて、ぜひこまめにバックアップを取って、安心のスマホライフを!

前後の記事

お問い合わせはこちらから

見出しアイコン スタッフ募集 Recruit

アウラでは新メンバーを募集しています。詳しくは採用ページをご覧ください。