アウラはまもなく14期に突入します。〜13期の振り返りと14期への想い〜

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. アウラはまもなく14期に突入します。〜13期の振り返りと14期への想い〜

アウラはまもなく14期に突入します。〜13期の振り返りと14期への想い〜

アウラはまもなく14期に突入します。〜13期の振り返りと14期への想い〜

こんにちは。
横山です。

先月、横山(男性ですが)が入社し、横山が2人になったので若干ややこしいアウラです。 笑
私は横山(その1)といったところです。

11月も間もなく終わりますね。
一年があっという間です。
今また新型コロナウイルスも第3波が来ているようですが、アウラスタッフは対策をしっかりしながら元気に働いております。

さてさて、、そんなアウラですが、あと数日で13期が終わります。
12月1日から14期目に突入です。

ということで、13期を振り返ってみようかと思います。
また、14期への想いなんかも書けたらなぁと思います。

何の呪いじゃ?毎年年末に何かが起こる私


私の13期は痛い出来事から始まりました。

2019年の年末、雨の中タクシーを拾うため縁石に乗っていて滑り落ち、聞いたことのない音が足首から聞こえて激痛。
普段あまり履かないヒールの高い靴を履いていたためだと思いますが、仕事納めにも出れずに年末年始松葉杖生活でした。

13期早々に足首骨折です。。。

アウラに入ってから、何故か年末になると私の身に何かが起こります。
そして仕事納めに出られない。
これまでも高熱が出たり、怪我をしたり、一年の最後の最後でハプニングに見舞われてきました。

毎年毎年、一体何の呪いじゃ?と思った事もありますが、多分原因はアレです。

「気 の ゆ る み」 笑

アウラは12月1日から期が変わります。
時期的に「ああ、今年も終わりか〜。。。」という気分になっていきます。
お正月休みまで残り1ヶ月足らずの時期なので、気持ちを新たに!というより、「最後まで駆け抜けるぞ」という感覚がします。

仕事初めでようやく「よっしゃ〜今期も頑張るぞ〜」というスイッチが入ります。
しかも12月は一年で最も疲れている時期でもあります。
冬休みまでカウントダウンしながら気合で乗り切っている日々です。

「よし、後2日働いたらお休みだーーー!」

この辺りが危険ゾーンです。笑

ほんとにただの気の緩み。気をつけねば。

痛い思いで始まった13期でしたが、今年は最後まで気を抜かず、無事に仕事納めを迎えたいと思います!!!

トータルプロデュースという初めての経験


13期、私にとって一番印象に残ったことですが、それは、トータルプロデュースという初のプロジェクトを経験させていただいたことです。
アウラでも初めてのお仕事のやり方だったので、とてもいい経験でした。

どんなプロジェクトだったかと言いますと。。。

アウラは御存知の通りWebの制作会社です。
いつもお客さまのホームページを作っております。
もちろんそこは変わりありません。

今回の初のトータルプロデュースというのも、一つの大きなゴールはお客さまのホームページ制作でした。
ただ、いつもと違ったところは、お客さまの新規事業に関わるすべての物を、何から何までプロデュースという形で参加させていただいたということです。

サービスの名称決めから始まり、企業カラー選定、ロゴ作成、ホームページ制作、チラシ作成、資料作成、ブログのライティング、YouTube動画の企画・構成・撮影・編集、衣装アドバイス、ビジネスプラン考案・企画、、、。
そんな感じでフルサポートです。

仕事に関してはいつもプレッシャーと責任感を感じながら真摯に向き合って全力でやっていますが、今回のプロデュースは、これまでに感じたことのない、違う種類のプレッシャーと責任感を背負ったプロジェクトでした。

何度も何度もお打ち合わせさせていただきながら進んでいきました。
そしてホームページの公開も無事終わり、現在も引き続きサポートさせていただいています。
分からないことも多く、悩んだり、迷ったり、コロナの流行で振り出しに戻ったりしましたが、お客さまが暖かく見守ってくださり、信じてくださり、根気よくお付き合いいただきました。

本当にいい経験をさせていただいたなと感謝です。

世界も、アウラも大きく変わった新型コロナウイルスの大流行

松葉杖で始まった私の2020年でしたが、ケガも治り、またアクティブに動き始めていた矢先、この新型コロナウイルスの大流行。
これも大きな出来事でした。
まだまだ終わりは見えていませんが、、、。

マスクや消毒、ティッシュ、トイレットペーパーなんかが手に入らなくなりましたね。

先程書いた、初のトータルプロデュース案件は、加速するタイミングでのコロナ流行で、最初に考えていた企画は一旦白紙になりましたし、アウラでは初の全員リモートという体制も経験しました。
作業環境が不十分な中での業務は、大変な事もたくさんありました。

私は今もリモート作業なのですが、未だに環境は整えきれていません。

14期にやりたいこと・想い


14期にやりたいこと。
そうですねぇ。
まずは無傷で新年を迎えること 笑
これ大事です。

それから作業環境を整えること。
パフォーマンスを最大限に発揮するためにはこれも大事です。

あとは、デザイナーとしてのスキルをもっと上げること。
UI、UXをもっと勉強して設計のスキルも上げたいです。
コロナが落ち着いたら、もっと美術館に行きたいし、スキルアップセミナーに参加したいです。

それから、想いとしては、コロナ禍で大きな打撃を受けたアウラのお客さまや、まだ巡り合っていないけど大打撃を受けられた企業さまの事業をWebの力で活気づけたいと想っています。

ネットワークありきの時代が来ると、皆さま分かっていらっしゃったと思いますが、コロナ禍で予定より早まったかなと感じている方も多いのではないでしょうか?

大阪には中小企業がたくさんあります。
そしてまだまだ、自社にWeb事業部を持っていない企業が多くあると思います。
これまでもアウラは中小企業のホームページ制作を中心にやってきましたし、「アウラは御社のWeb事業部です。」をコンセプトに頑張ってきました。
そこは揺るぎない想いです。

その想いを持ち続け、中小企業に活気が戻るお手伝いをさせていただければと思っております。

おまけ〜今年購入したガジェットや周辺機器をご紹介〜


最後に。。。
相変わらずガジェット好きな私ですが、今年手に入れた機器たちをご紹介します。

★ 任天堂Switch
★ iPad Pro11インチ(フルスペック)
★ Magic Keyboard
★ Apple Pencil(第2世代)
★ SAMSUNG 外付けSSD T7(1T)
★ iPhone 12 Pro Max(256GB)

14期もアウラをよろしくお願いいたします。

前後の記事

バンクシー展に行ってきました!〜天才か反逆者か〜皆様はどちらだと思いますか?

こんにちは!先日入社したての横山です。 バスケと音楽が大好きなまだまだ青年です。笑 何卒よろしくお願いいたします。 早速ですが、先日、今話題の 「バンクシー展」に行ってまいりました! ずっと昔から、バ…

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら