【Adobefresco(フレスコ)】を使って簡単にイラスト描いてみた!-油彩画や⽔彩画も、⼿描き感覚で再現-

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. 【Adobefresco(フレスコ)】を使って簡単にイラスト描いてみた!-油彩画や⽔彩画も、⼿描き感覚で再現-

【Adobefresco(フレスコ)】を使って簡単にイラスト描いてみた!-油彩画や⽔彩画も、⼿描き感覚で再現-

【Adobefresco(フレスコ)】を使って簡単にイラスト描いてみた!-油彩画や⽔彩画も、⼿描き感覚で再現-

新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
1年は本当にあっという間ですね。。今年も楽しく頑張っていきたいと思います。

最近、イラストを描く際にAdobefresco(フレスコ)を使い始めたのですが、これがとても楽しいのでご紹介させていただこうと思います!

今までは、Procreate(有料)やibisPaint(無料)を使用していたのですが、個人的にはイラストを描くツールの中で1番楽しさを感じております。

絵を描くことが好きな方はぜひ使ってみてください。
苦手な方もこれを機に少しでも描いてみようかな〜と思っていただけましたら幸いです。

Adobefrescoとは?

Adobe Frescoとは、iPadなどのデジタルデバイス上で、AIを搭載したブラシ機能を使って水彩画や油絵のような表現ができるイラストアプリです。
一度使ってみていただけたら実感すると思うのですが、アナログ感、、、絵の具の表現が素晴らしいのです。。。

実際使用してみると以下の動画のような感じです。
今回はライブブラシの水彩 ウォッシュソフトを使用しています。

描いている瞬間もじゅわっとした感じがかわいいですよね。。
油彩も使用するとこんな感じです。
ぜひ絵の具の混ざり方に注目してみてください!とてもリアルです。

絵の具イラスト

様々な色を重ねるだけでもかわいいイラストを描くことができます。
今回はくらげを描いてみました。

くらげイラスト

おすすめブラシ

1,000種類以上のブラシなどが追加で使えるfrescoなのですが、ここで私が気に入っているブラシをご紹介。。
ピクセルブラシ > ペイント > スーラ
スーラブラシです!
このブラシは色が混ざっていていい感じにもけもけになるのでかわいいイラストを描く際などにぴったりだと思います。
今回描いたイラストがこちら↓

イラスト

今年は卯年なのでうさぎと私がよく描く犬です。
調べてみると卯年は飛び跳ねる姿から飛躍や向上の年とされているそうです!
私も飛躍の年になるよう、努力していきたいと思います。

この他にも素敵なブラシが沢山あるので、ぜひお気に入りのブラシを見つけてください。

興味が湧いてきた方は公式のサイトにて詳細をご覧ください。
Adobe 公式サイト

私もこれから沢山絵を描こうと思っております。
少しでもfrescoを使って絵を描くことの楽しさが伝われば幸いです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら
Webデザイナー、Webプログラマ募集中!