人工知能に人物写真を作ってもらいました!

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. 人工知能に人物写真を作ってもらいました!

人工知能に人物写真を作ってもらいました!

人工知能に人物写真を作ってもらいました!

こんにちは、アウラの三輪です。

素材探しって苦労しますよね。特に人物写真。
肖像権があるから選ぶ時には気を遣うし、かといって安心のために有料素材を毎回購入するのも大変。

そんな中、素材サイトとして有名なACワークスが、まるで実在するかのような顔写真を人工知能が作成してくれるサービスを提供しているそうなので、どれほどのものか試してみました!

※2019年7月現在はベータ版として公開中です。

まずはアクセス

URLはこちらになります。
https://www.photo-ac.com/main/genface

利用には、ACワークス(イラストACなど)のアカウントが必要になります。
右端に「あと50回」とあるのは「1アカウントで50回まで作成可能」という意味だそう。

ダウンロード可能な素材がたくさん

スクロールすると、ダウンロード可能な素材がズラッと並んでるんですが…。
これが実在の人物写真じゃないって、世の中どうなってるんデスカ…。

これらの写真は全て、「許可を得て収集した写真だけを使い、機械学習によって生成」されたものとのこと。
写真から学習した情報をもとにプログラムが作り出した画像だから、モデルさんの許可を取る必要もなく、使用許可を取り消される心配もないということですね。

それにしても、老若男女問わず表情豊かに作れるものなんですね~。もっとアッサリした、証明写真みたいな表情になるのかと思っていました。

ページのあちこちに「まだ試作段階だから、品質がイマイチ」という注意書きがあります。
確かに、じ~っと見ると、写真によっては視線の角度が不自然だったりもしますが、よっぽどのファンでもない限り、そこまでモデルさんの顔を凝視する人もいないでしょうから、困ることはないと思います。

というか、これで完成でないなら、最終的にどんなものが出来上がるんでしょうか。

作ってみました


実は、ページを開いた時点で既に↑こんな風に写真が作られてダウンロードOK状態になっているんですが、それではせっかく来た意味がないので、自分で作ってみます(←ボタン押すだけ)

「AIで顔を作る!」(すごいボタン名)をポチっと。


おおー見事に違う人が出てきました! 普通に存在しそうですよね。

ちなみに、新しい写真を生成すると、前のデータは消えてしまいますので、必要な場合は次を作成する前にダウンロードをお忘れなく。
特に使う予定はないけれど、記念すべき第1弾なので保存。

この後何度か作ってみましたが、何故か金髪の女性ばかりでした(笑)

素材としても良いけれど

普通にサービスのひとつとして、触っていて楽しいですね。

やることといえばクリックするだけですし、ランダム生成なので性別や年齢層を選択することもできず出てくる結果は運任せ。でも、それはそれで面白い。
システムが完成に近づけば、もしかしたらそのあたりも選べるようになるのかもしれません。
興味が湧いた方は、ぜひ試してみてください。

あ、素材として使われる際は、利用規約に従ってご利用くださいね!

前後の記事

アウラの取り組み(朝礼、夕礼)

こんにちは、アウラ広報部筆者Mです。 暑すぎますね。暑すぎて溶けてしまいそうです。でも文明の力!!アウラ内のエアコンはすべてのアウラ社員を癒し、また基本的に常備されている冷たい水やコーヒー(お菓子付き…

フリー素材の写真を集めたサイトまとめ

イラスト、写真などのイメージ素材は、ホームページを作る上で必ずといって良いくらい必要になって来ますよね。 予算が十分にある時はプロのカメラマンに依頼してオリジナリティのある写真を撮影したり、イラストレ…

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら