こんにちは。
Webディレクターを担当している寺崎です。
今回は、Web業界が全く未経験の私が入社前に感じていた不安と、入社後に感じた素直な気持ちを大きく3つに分けてお話しいたします。
これから面接を検討している方や、転職活動を始める方の参考になれば幸いです。
私の前職はアパレル業界での接客業でした。
日々お客様とのコミュニケーションを大事にしながらお洋服を販売するお仕事がメインで、PCを使うとなると日報など数字を管理する程度です。
今の業界とは全く違う仕事内容で、入社前は自分にできることがあるのかと不安でいっぱいでした。
しかし、実際に入社してみたらその不安はすぐどこかへ行き、お客様とのメールやお電話でのやり取り、数文字程度のテキスト変更、自社のブログ投稿・メルマガ配信など、もちろん上司のチェックは入りますができることは意外とたくさんありました。
もはやお客様とのやり取りに関しては、アパレルでの接客経験があったからこそ一から習わなくとも積極的に行うことができる仕事の一つですよね。
そういったできることを少しずつ積み重ねていく中で、自分にできることを増やしていく工程は、私にとってとてもやりがいを感じています。
未経験だから自分には何もできないと諦めるのではなく、自分には何ができるだろうと考え、行動することが大事だと今の私は考えます。
入社前に3ヶ月程度の職業訓練校に通っていました。
その職業訓練校はWebデザイナーの基礎を学ぶ人気なカリキュラムで、訓練校に入るにも落ちてしまう人がいると聞いていたためYouTubeやネット、書籍などを利用し独学で基礎知識を身につけ訓練校の面接に挑みました。
また、卒業後というのも技術力は実務を行うには程遠い本当の基礎レベル程度でしたので、それからもコミュニティに入ったりと独学を続けていましたが、自分の技術レベルには常に不安を抱えていました。
それから実際に未経験のWebディレクターとして入社できることになるのですが、お客様にご依頼された内容で「これぐらいのテキスト修正なら私にもできそうだな」とエンジニアやデザイナーを介さず、自分だけで完結できるご依頼も意外と多いことが印象的でした。
これは過去に職業訓練校や独学で学んできた内容が確実に生きていると実感します。
働きながらや、子育て・育児など日常をこなしながらでの勉強できる量には限りはありますが、今後の役に立つことは必ずあります。
今将来に不安を感じている方も諦めずに少しずつ学びを続け、勇気を持って突き進んでほしいと思います。
新しい技術や情報というのは日々出てきますが、入社前はこんな早いスピードで莫大な情報量の中、私は本当にやっていけるのかと漠然な不安がありました。
アパレル業界も年々変わってはいく業種ではありますが、WebやIT業界の比になりません。今あるものが1〜2年後には古い情報となることは珍しくなく、とんでもない業界に踏み込んでしまったのかもしれないと思った記憶があります(笑)
たしかに情報というのは個人個人がキャッチアップしていかないと、Web業界の中で働いていたとしてもすぐに置いていかれてしまいます。
しかし、それには自分だけではなく経歴問わず業界の全員がなんとか遅れを取らないようにと必死に情報に喰らいついています。
大変に感じることはもちろんありますが、新しい物好きで何にでも興味関心がある私にはこの状況は意外と楽しめていますし、なにより「自分だけではない」というのは心強いものです。
また社内の中でも情報交換というのは常にあり、自分だけが社内で取り残されるということもありません。
自身の領域以外の情報もキャッチアップできるため、この社内環境はとても良いものだと感じています。
焦らず着実に情報をインプットし、取捨選択していく術をこれからも意識して身につけていきたいと思っています。
いかがでしたでしょうか。
「未経験で実際に現場でどのような働き方ができるのか」また、「未経験でできることが少なそうで自信がない」という方は少なくないと思っています。
私も入社前はあなたと同じような気持ちで葛藤しながら転職活動を行なっていたため、気持ちはとてもよく分かります。
転職エージェントに「青い鳥を追いかけている、茨の道すぎるから諦めた方が良い」と言われたぐらいです(笑)
ですが今こうやってWebディレクターとして働くことができています。これは何を言われても諦めなかったからこそ今の道があるんだと思います。
少しでもWeb業界へ異業種転職を考え、悩んでいらっしゃる方の参考になればとても嬉しいです。
ぜひ、勇気をもって第一歩を踏み出してください。ご健闘をお祈りします!