Apple WatchでChatwork(チャットワーク)の通知を受け取りたい

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. Apple WatchでChatwork(チャットワーク)の通知を受け取りたい

Apple WatchでChatwork(チャットワーク)の通知を受け取りたい

Apple WatchでChatwork(チャットワーク)の通知を受け取りたい

ブラウザでChatwork(チャットワーク)を利用していると通知に気づかないことがあるので、
Apple Watchで通知を受け取れるように設定してみました

便利な機能なので参考になればと思います。

Chatworkの通知をApple Watchで受け取る手順

Chatworkの通知をApple Watchで受け取る手順は下記の手順で行います。

1.Chatworkのアプリをインストールしログイン

2.Chatworkアプリ側の通知設定

3.iPhoneの通知設定

4.Apple Watchアプリの通知設定

では実際に行なっていきましょう。

 Chatworkのアプリをインストールしログイン

まずはAppStoreにて『Chatwork』と検索しChatworkをインストールします。

インストールが出来ましたら作成済みのChatworkアカウントでログインします。

アプリ側の設定

アプリ側で通知の設定をします。

プッシュ通知をオンにする

『アカウント > 設定 > 通知 > プッシュ通知』の順に進みます。

下記画像の画面が表示されます。

『プッシュ通知をオン』にします。

プッシュ通知欄が表示されない場合は、アプリのアップデートを行いましょう。

各種設定について

プッシュ通知の設定は、自分へのメッセージのみ受け取るや、メッセージの内容を表示/非表示、休日や指定時間は通知しないなどの設定も可能ですので用途に合わせ設定できます。

メッセージ内容を表示

オフにすると通知欄にメッセージの内容が表示されません。

休日は表示しない

指定した曜日は通知されないように設定が可能です。

指定時間は通知しない

指定時間は通知しないように設定できます。

iPhoneの通知設定

Charworkアプリで設定が出来ましたら、iPhoneの通知設定を行ます。
iPhoneの『設定アプリ』を開き『設定 > 通知 > Chatwork』の順に進み設定します。

『通知を許可』をオンにします。

通知設定内容

今回はこのような通知設定をします。

・iPhone・Apple Watchどちらもロック画面に通知

・iPhoneは別途上部にバナー表示

・iPhone別途アプリの右上に通知数を表示

Apple Watchバイブ機能を使用する

こちらが上記の通知設定を行なった画面です。

Apple Watchアプリの設定

iPhoneApple Watchのアプリを開き 『マイウォッチ > 通知 』と進み画面一番下にスクロールします。

Chatwork』が表示されますのでオンにします。

以上で通知の設定は完了です。
このようにApple Watchに通知が届きます。

Apple Watchに通知されない場合はApple Watchのアップデートが必要になります。
私も通知が来なかったためアップデートしたところ改善されましたのでその際は試してみてください。

まとめ

今回はChatworkの通知をApple Watchで表示させる方法についてご紹介いたしました。
Chatwork側で通知する時間の指定や休日の指定ができるのはすごく便利ですね。

是非参考になればと思います。

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら
Webデザイナー、Webプログラマ募集中!