やっと終わった採用活動。メンバーが増えたアウラの今後に期待。

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. やっと終わった採用活動。メンバーが増えたアウラの今後に期待。

やっと終わった採用活動。メンバーが増えたアウラの今後に期待。

やっと終わった採用活動。メンバーが増えたアウラの今後に期待。

こんにちは。金髪にイメチェンした横山です。
毎日蒸し暑いですね。。。
みなさまいかがお過ごしですか?
私は湿気に弱いので毎日ぐったりです。

タンパク質を摂取するために蒸し鶏をよく食べますが「蒸す」という字を見ただけで目眩がしますw

さて今日の記事は、採用に関してです。

私はこれまで幾度となく採用に関する記事を書いてきました。
採用活動の効果も期待して、アウラのInstagramも再開しました。
求人媒体も様々なものを使ってきました。

おかげさまでエンジニアチームはよい出会いがあり賑やかに。
でも待てど暮らせどデザイナーチームは増える気配もありませんでした。

そんな採用担当の私の苦労話です。

「リソース不足リソース不足リソース不足・・・」


おかげさまでアウラは仕事に恵まれております。
たくさんのご依頼に感謝です。

でも、ここ数年ずっと

お仕事の依頼 > リソース

この図式は変わりませんでした。
一人のスタッフに掛かる負担は大きくなるばかり。

リソース不足リソース不足リソース不足リソース不足リソース不足リソース不足リソース不足リソース不足リソース不足リソース不足…

呪文のように言い続けた言葉です。

製造業やIT業界は人手が足りないと言われてきましたが、ほんっとうに足りません。

コロナの影響でIT業界を目指す人は増え、エントリー数は激増しました。
正直なところ、「webの仕事をしたい!!!」というより、「在宅でできる仕事がしたい」という動機だけでエントリーする人が多いように感じました。

それと、スキルもほとんどないのに「フリーランスでやっていきたい!組織に属する気はないので。」という若者も激増しました。

でもこの仕事、そんなにあまくありません。
だって技術職ですよ?
IT業界、スタイリッシュな生活をしてそうに思われがちですが、非常に地味で根気のいる職人でございます。

そこんとこ勘違いしないでいただきたい(;_;)

一日の始まりは書類選考とスカウトしたい人探し


今回は初めてリクナビNEXTを利用。
気になる企業としてアウラを登録してくれている人やエントリーしてくれる人が毎日毎日増えていきました。

やはり母数が変わればエントリー数は格段に上がります。

嬉しいことにエントリーは毎日多くありました。
アウラを見つけてくれて感謝です。

採用活動中の私は、まず書類選考から一日の業務がスタートします。
いい人材を見落とさないために、一人一人丁寧にプロフィールチェックです。
そしてスカウトしたい人を探す作業。
毎日気の遠くなるような作業でした。

いい人がいたら面接の日程調整。
質問への回答。
そのメッセージのやりとりもなかなか大変でした。
そして面接。
並行して書類選考やスカウト作業も続きました。

そうでなくても人手不足なのに、採用業務だけで毎日午前中が過ぎていきました。
それでももちろん制作業務は待ってはくれません。

エントリーの多さにうれしい悲鳴をあげながら、制作作業の時間を割かれ、体は悲鳴をあげていましたw

ちょっと愚痴りますw

書類選考では何度も心が折れそうになりました。
ちょっと愚痴言いますけど、手当たり次第エントリーするのやめてほしいです。

ご存知の通り、アウラは大阪にあります。
今回リモートワークの人は探していませんでした。
それなのに九州や東京からのエントリー。おまけに近場で探しているので引っ越す気はないと。。。
「何故エントリーシタノ?時間ヲ返シテ。」

それから、職歴などから「いい人見っけ」と詳しく見ても志望動機もない。
希望職種はなんでもいいと書かれている。
時には総務希望と書いてある。
うち、web制作会社ですけど。。。
webデザイナー募集と書いてますけど。。。

コロナ禍で職を失った人も多く、転職活動を余儀なくされた方も多くいるでしょう。
だからどこでもいいから職につかなければ!と思う気持ちはわかります。

でもそれならせめて、履歴書やプロフィールはしっかり書いて欲しいです。
自分を売り込む、アピールするのは必須じゃないですか!むしろこんな時だからこそです。
企業側だって選ぶの真剣なんです。

日々の努力が報われようやく採用成功。お待たせしました「私」待望の仲間ですよ。(嬉し泣き)


「人員確保!人員確保」

先ほど少し愚痴りましたが。。。
やーーーーーーーっと終わった地道な採用活動。
お待たせしました「私」。
先月ようやく採用活動を終えることができました。

これまで外部デザイナーなどの協力を得ながら必死に頑張ってきましたが、ワタクシついに報われようとしています。

はぁ、長かった。辛かった。うぅ。。

アウラのデザイナーチーム、潤いそうです。

♪「わたしの仲間〜、ステキな仲間〜 ふふふ〜んふふ〜♪」

求職中の人へ。やっぱり採用基準は人柄ですよ。

採用活動を終えるたび感じていますが、やはり最終決め手となるのは人柄です。
スキルはあるに越したことはないけれど、スキルは伸ばすことができる。
でも人柄だけはどうにもならん。

「やる気と根性は誰にも負けません。」という人がいるけれど、やる気があるのはデフォルトでお願いします。
それないと仕事になりません。
それに根性ないと技術職はむずかしいです。

変なプライドも要りません。
新しい会社に入るのですから、これまでの経験値に傲ることなく真っさらな気持ちで挑んで欲しいです。

「素直な人」これが一番伸びる気がします。
少なくともアウラはそこを大事に考えています。

リモートのスタッフがいることや万年リソース不足で空きのデスクがあり、これまで社内がさみしい感じがしていましたが、今や満席ですw
非常にいい感じです。

これまで以上にお客さまのために、もっといいもの作っていきます。

パワーに満ち溢れたアウラの今後にご期待ください。

前後の記事

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら