【デスクワークの方必見!?】バックジョイを買いました。

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. 【デスクワークの方必見!?】バックジョイを買いました。

【デスクワークの方必見!?】バックジョイを買いました。

【デスクワークの方必見!?】バックジョイを買いました。

こんにちは!アウラの食いしん坊、松浦です。

弊社のリモートワークが始まってから、早くも1ヶ月が経ちました。

慣れない体制の中、業務が円滑にできる方法を日々模索中ですが、
今後また、再度リモートワークに移行したとしても、
今回よりももっと上手く業務を回していけるだろうと思っています。
一度得た経験は、大きいです。

 

 

猫背による、謎の体調不良!?

リモートワークに入ってからというもの、
家での業務は一般的なパソコンデスクと椅子で行なっていました。

すると…
な、何だか呼吸がしづらい…呼吸がしづらいので頭に酸素が回っていない気がして、
集中力も何だか落ちているような…

そして、何よりもめちゃくちゃ腰が痛い。
業務が終わる頃にはロクに立てないぐらいです。

会社の椅子では、こんなことなかったのになぁ…家の椅子が合ってないのかな?

しかし、使用しているのがデスクトップパソコンのため、カフェテーブルなどでの仕事は難しい。
これはどうするか…と悩んでいたところ、たまたまネットの広告で

『バックジョイ』

なるものを見つけました。

 

バックジョイって、なんぞや?

バックジョイとは、簡単にいうと骨盤サポートシートです。

ちなみに、公式サイトはこちら。

リンク:Backjoy Japan(バックジョイ) | トップページ

椅子に敷く低反発クッションとはまた違って、固い板で出来ています。

!?それってお尻痛くない!?余計に業務効率が落ちるのでは!?

と思ったのですが、
『座るだけでスタイルUP!骨盤ケアで見た目も内面も美しく!』というキャッチコピーに釣られてまんまと購入。

で、家に届いたわけです!

 

 

実際に座ってみた

梱包を解き、私と相性の悪い椅子に敷き、その上に座ってみました。

バックジョイからお尻が盛大にはみ出て、端が食い込む…そしてグラグラする…でも何だか、悪くない。

バックジョイを横から見ると、ゆりかごのような形になっています。
これにより、座ると太ももの重さでテコの原理でお尻側が上がり、骨盤を起こしてくれるというわけです。

何となく、背筋が伸びた感じがします。
そして背筋が伸びることで、呼吸もしやすくなり、脳に酸素が!

こ、これは結構いいかも!?

 

バックジョイって、使うとどんな効果があるの?

メリットをざっくりいうと…

・骨盤を前に傾ける補助をしてくれる
・背中への負担を軽減するデザインになっている
・ゆりかごのような形なので、どのような座り方でも体の芯をバランスよく保ってくれる
・姿勢が良くなる
・骨盤周りの筋肉を休ませる効果がある
・姿勢が良くなることで脳に酸素が行くようになる
・集中力がアップする
・体幹をサポートしてくれる
・内臓が正しい位置に戻る
・バックジョイとお尻の間に隙間ができるので、ほとんどムレない

つまり、長時間の座り作業に向いているというわけです。
すごいな、バックジョイ!!(回し者ではありません)

 

 一週間使ってみた結果

めちゃくちゃ呼吸がしやすくなりました。
頭が以前よりもハッキリとした気がします!
腰痛も改善、というか、腰が痛くなることはほとんどなくなりました。

すごい!バックジョイ…君は…いいやつだなあ!

Webの業界に入った以上、座り仕事とそれに付随してくる腰痛などはもはや宿命…
そう思っていたのですが、いい買い物をしました。

もちろん、体を日頃から鍛えることが一番重要なのだと思いますが、
仕事中もこうしてサポートしてくれるのは素晴らしいですよね。

社内でも地味〜にバックジョイを広めたいです。

…ん!?何だか回し者みたいな感じになってしましましたが、
リモートワークをされている方にもぜひおすすめしたい!です。

ではでは!今後もWeb制作の業務に邁進していきます!

前後の記事

「動的」は世界的な傾向か?東京2020オリンピックのピクトグラムから今後のビジュアルデザインの表現形式について

こんにちは、アウラの広報部です。 大阪も、緊急事態宣言が解除されようとしています。街に活気が戻ってくるのが、楽しみでもあり、不安でもあります。 皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。   本来…

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら