おすすめレンズのご紹介-HPで使用する写真を撮影する際のポイントとは-

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. おすすめレンズのご紹介-HPで使用する写真を撮影する際のポイントとは-

おすすめレンズのご紹介-HPで使用する写真を撮影する際のポイントとは-

おすすめレンズのご紹介-HPで使用する写真を撮影する際のポイントとは-

こんにちは御園です。
皆さん写真を撮ることはお好きですか?
春は沢山のお花が咲いたり、緑が綺麗で写真を撮るのが楽しくなりますよね。
最近新たにカメラのレンズを購入して、写真欲が高まっているので今回は写真について書かせていただきます。

おすすめレンズのご紹介

今回は1番お気に入りのレンズを紹介させていただきます。
私はポートレート撮影をすることが多いので、背景のボケ感などから 85mm単焦点 f1.4のレンズを使用していることが多いです。
人物を撮るなら本当におすすめです!

先週末ポピー畑で撮影した写真を使用してレンズのよさと写真の楽しさを少しお伝えできたら嬉しいです。

撮って出しの写真がこちら

他の方が写り込んでしまっていたり、被写体が中心からずれていたり、曇り空など気になる箇所が多々ありますが、ボケ感がいい感じですね。

ここで少しHPで使用する写真を撮影する際のポイントをご紹介します。
トリミングなど後々調整ができるよう余白を意識することが重要です。
切り取ることは可能ですが、増やすことは不可能ですので、なるべく頭や腕などどこかで切れてしまうことがないように撮影していただければと思います。
HPで使用する際は、どんな写真が必要なのか、どこで使用するのか、横長の写真なのかなど、事前に把握しておくことも大切です。
その他、白い壁など背景を引き伸ばしても違和感のない場所で撮影するのも1つの手ですね!

撮影した写真をレタッチ、編集

lightroom classicにて、レタッチとトリミングをおこないます。
写真を見ながらつまみを左右に動かすことで、直感的にレタッチをおこなうことができます。
何かを消すことも簡単にできるので、写真のレタッチは今の所lightroomが1番だと思ってます。

次にPhotoshopにて、空の差し替えをおこないました。
今回は元々デフォルトで入っている空の画像を使用してみました。

こんな感じにしてみました

物足りなさを感じる場合はアクセントを追加

私はよく、Just SnowやCanvaなどを使用してます。

少しやりすぎた感がありますね!

購入したレンズもご紹介

今回購入したレンズは、24-70mm f2.8のレンズです。
基本的に、35mmや50mmに設定して使用することが多いのですが、今回は景色が綺麗なので24mmで撮影した写真をお見せしたいと思います。
縦の写真になってしまい申し訳ないのですが、24mmで撮影するとこのような写真が撮影できます。

これは、85mmでは撮れない写真ですよね。
レンズによって撮れる写真は全然違うので、どんどんレンズが欲しくなってしまいますね。

最後になりますが、HPに使用する写真はとても重要です。
写真次第でホームページの第一印象が決まると言っても過言ではありません。
メインビジュアルや全体的な撮影は、プロにお任せすることを強くおすすめします。
アウラでは素敵な写真を撮ってくださるカメラマンさんに撮影をお願いしておりますので、いつでも撮影のご相談いただけますと幸いです。

ちょっとした写真の差し替え、ブログ、snsの更新、プライベートでの撮影などに役立ていただいたり、カメラやレンズの購入を迷っている方の後押しになれば嬉しいです。

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら
Webデザイナー、Webプログラマ募集中!