あなたは験を担ぎますか?

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. あなたは験を担ぎますか?

あなたは験を担ぎますか?

あなたは験を担ぎますか?

もう12月ですね。

「横山も走り回る」師走ですよ!

アウラも13期目に突入いたしまして、おかげさまで相変わらず忙しい日々を送っております。

それにしても一年早い(^_^;)

ホームページ制作においては、年内に公開したい!というお客さまも多く、アウラでは12月にホームページ公開が集中したりと、12月が近づくといよいよ大詰めだなぁ・・・という感じがいたします。

最近は少なくなってきたのですが、ホームページの公開日に関しましても「験を担ぐ」と言いますか、「縁起を担ぐ」と言いますか、こだわりを持ったお客さまもいらっしゃいます。

例えば、六曜の吉日に公開してほしいとおっしゃることもありますし、それ以外にも、会社の設立〇〇周年に公開を希望されることも・・・。

そういうご要望があると、何だかんだ少し責任を感じますし、無機質に捉えられがちなwebの世界を、昔からの習わしと絡めて考えてくださることに「大切に思ってもらえている」という嬉しさも感じます。

オリジナルの験担ぎ


私個人としましては、パワースポットだとか、吉日だとか、前世占いだとかあんまり興味がなく、おみくじもあまり引かないのですが、京都生まれ京都育ちで、結構古いしきたりを重んじる家庭で育ったせいか、何かする時はふと頭を過ったりすることはあります。
また、引っ越しするときなど、親に言われてふと意識することもあります。

でも、そういえば・・・

いわゆる一般的な縁起を担ぐこととは異なりますが、「私オリジナルの験担ぎ」は結構ある気がします。

皆さんも結構あるんじゃないでしょうか?

まぁ興味ないかもしれませんが、私の験担ぎの仕方を少しご紹介。

① 新しいスタッフが入社する日は新しい服を着て出社する
② 仕事初め、または期初に新しい文房具を最低一つ使い始める
③ 嫌なことは年内に終わらせるようにする
④ 病院に行くときは可能な限りおしゃれをして行く
⑤ 新しいプロジェクトが動き始めるときは、ヘアカラー(インナーカラー)をそのお客さまのコーポレートカラーにする
⑥ デザインを考え始める日は黒い服か無地の服を着る
⑦ 朝目覚めた時にインスピレーションを感じたファンデーションを使う

・・・結構あった 笑

ハッピーになれて結構気持ちいいものかも


こうやって考えてみると結構意識して生活してますね 笑

古くからの慣わしにしろ、オリジナルの験担ぎにしろ、自分の心の中で何か意味を持たせることって意外と心地いいもんだなぁと思いました。

特に最近ついてないなぁ・・・という時なんかには、いい踏ん切りになったりもしますね。

今後、私の髪色を見る機会がありましたら、「今度はこのコーポレートカラーの仕事があるのか♪( ´▽`)」と思っておいてください。

ちなみに今チェリーピンクを入れていますが、これは、
「12月 → クリスマス → ケーキ → いちご」と連想した結果、この色になっただけで、特に仕事に関する意味はありません。笑

それでは皆さま、ハッピーな気分で元気に12月を駆け抜けましょう!
そして験を担いでホームページをリニューアルいたしましょう!♪( ´θ`)

前後の記事

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら