急なメモに役立つツール Google Keep

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. 急なメモに役立つツール Google Keep

急なメモに役立つツール Google Keep

急なメモに役立つツール Google Keep

こんにちは。
本日は、Googleのメモツールのご紹介です。
最近では、お仕事の会議や面接、説明会などでは、ビデオ通話が主流になってきました。
ビデオ通話中に急にメモを取りたいという時に素早くメモができるサービスがあれば、会議や面接で重要なことをおさえることができると思います。
また、スマホでも使えるので、外出中のメモにもピッタリです。
音声録音で、録音した言葉を文字に変換して保存してくれる機能などもあり、急なメモには便利です。

Google Keep

Google KeepはGoogle社が提供する無料のメモツールです。

シンプルな機能で直感的に使えるので、誰でもすぐ使いこなせます。
Googleアカウントがあれば、複数の端末からメモを編集できるので、どのような時でも端末さえあればメモを取ることができます。
また、Web版だけでなく、iOSアプリや、Androidのアプリもあり、PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスから使用することができます。

web版

iOS版はAppStore、Android版はGoogle Playから「Google keepアプリ」をダウンロードできます。

Google Keepの使い方

基本的なメモの使い方

タイトルとメモを入力して終わりです。あとは、自由に背景を変えることも可能です。
メモはドラッグ&ドロップで並び替えすることができ、メモの固定化もできます。
重要なメモは固定しておきましょう!

メモの種類

メモ入力の右にあるアイコンでメモの種類を切り替えれます。

リスト

メモをリスト化することで、リストのメモを作成することもできます。
チェックを入れると、取り消し線が入り、一番下に行ってくれるので、終わった内容からチェックを入れると管理しやすいと思います。
また、「::」のマークを右にドラッグorスワイプすると、リストを分割できます。

図形描画

図形を書いて保存することもできるので、テキストで書きづらい内容は、図形にしちゃいましょう。
ペンの種類も豊富で、細い線や太い線、色も多種選べます。
消しゴムで一筆描きの箇所をワンクリックで消せるも便利でした。

画像・テキスト抽出

画像をメモに残し、タイトルとメモを書くこともできます。
資料画像やスクショ画像をメモしたい時などに役立ちそうです。
また、すごいのが、画像のテキストを抽出して、文字変換してくれる機能もあります!!
資料の写真から文字変換してくれるので打つ時間が減りますね!!

音声録音・音声文字変換


アプリ版では、音声録音ができます。
なんとすごいのが、音声で話した内容が、文字として残してくれます!!
しかも、文字変換の精度も高いと思います。
メモが取りたいけど両手が塞がっている時などに録音しておけば、文字にしてくれるので超便利です。

さすがのGoogle先生です。

リマインダーの設定


メモにリマインダーを残して、設定した時間になったら通知してくれる機能もあります。
設定の仕方も簡単で、日時を選択するだけです。
繰り返しの設定も可能です。

ラベルの設定


ラベルで、メモを分割することも可能です。
右メニューの「ラベルの追加,編集」からラベルを作成し、メモの「ラベルの追加,編集」から作成したラベルを選択するだけで、設定できます。
メモも多くなるとごちゃごちゃになるので、ラベルを使ってしっかり整理することも重要だと思います。

共有・連携

Google Keepのメモは、他の人と共有することができます。
Googleアカウントさえあれば簡単に共有できるのは非常に便利です。

また、他のGoogleツールとの連携もできます。
Googleドキュメントでは、メモの内容を簡単にコピーすることができ、資料作成にも役立ちます。
Gmailでは、Gmailにある「Google Keep」から、同じ画面でメモも閲覧できたり、メールへのリンクを貼り付けたメモを作成することができます。
Googleカレンダーでは、リマインダーで登録した内容が表示されるようになります。

メモは重要

大切な情報を貯蓄する為に、メモを活用していきましょう。
紙でメモを取ると見ずらかったり、見返す時に大変だったりするので、ツールを使うことをお勧めします。
「Google Keep」を使いこなせると、仕事や学習の幅も増えるのではないでしょうか。
ぜひ使ってみてください。

前後の記事

WordPressの子テーマを作成する

WordPressには有料/無料含め、多くの様々なテーマが配布されています。 配布されているテーマは汎用的なものが多く、自分のサイト用に最適化するためにソースコードレベルでカスタマイズしたいというケー…

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら