Googleアナリティクス認定資格(Google Analytics Certification)とは?

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. Googleアナリティクス認定資格(Google Analytics Certification)とは?

Googleアナリティクス認定資格(Google Analytics Certification)とは?

Googleアナリティクス認定資格(Google Analytics Certification)とは?

今年も残すところ、残りわずかとなりました。
2023年は、皆さまどのような年でしたでしょうか。
今回は最近受験したGoogleアナリティクス認定資格を少しご紹介したいと思います。

Googleアナリティクス認定(Google Analytics Certification)とは?

Googleアナリティクス認定資格とは、簡単に説明するとGoogle公式のGoogleアナリティクス4に関する資格です。

<Googleアナリティクス4(GA4)とは>
Googleアナリティクスは、Googleが提供する無料で利用できるアクセス解析ツールです。
GA4は、2020年10月にリリースされたGoogleアナリティクスの最新バージョンです。

公式サイトでは資格を取得すると、以下のような能力があると認められると表記しています。

・ウェブサイトまたはアプリ用にGoogleアナリティクス4プロパティを設定する
・ビジネスに必要なデータを収集し、各種レポートツールや機能を使用する
・オンラインマーケティング活動の効果を示す主な測定機能を認識する
– スキルショップより引用 –

受験方法

Googleアナリティクス認定資格は、Googleが運営している「スキルショップ」から受験することができます。

<スキルショップとは>
Googleが提供するツールや、Googleのサービスを活用するためのトレーニングができるGoogleのオンライン学習のサービスです。
Google関連の知識を身に付けられるようなeラーニングのコースが揃っていて、Googleアカウントがあれば誰でも無料で登録することが可能です。

Googleアナリティクス認定資格はこちらから!

■ 試験詳細は以下です。
問題数:50問
試験時間:75分
試験形態:オンライン
合格ライン:80%(40問以上正解)

解答は見直すことができないので、受験する際は気をつけてください。
不合格の場合は、1日待つと再受験することが可能です。
何度でも挑戦できるので、気軽に受験することができます。

受験してみました!

とりあえず腕試しに受験してみたのですが、1度目は合格基準の80%に満たすことができず不合格でした。。。
分からなかった箇所を「スキルショップ」Googleアナリティクスの「Googleアナリティクス4」、書籍やネットで調べて復習し無事合格することができました。

合格すると認定書が作成され、紙吹雪を飛ばしてくれるので少し嬉しくなりますね。
学習に関しては、スキルショップのGoogleアナリティクス「Googleアナリティクス4」の学習ガイドを活用、もしくはGA4の参考書での独学で問題ないかと思いました。

取得した資格ですが、Googleアナリティクス認定資格には有効期間があり、合格してから12ヶ月が経つと自動的に失効してしまいます。。
資格の有効期間を持続させるためには、私の場合2024年12月19日に再度試験を受けて合格しなければなりません。
来年また受験しようと思います。

まとめ

資格を取得したからといって、GA4の操作や解析などのスキルが一気に向上するわけではないですが、取得する前よりも知識が増し、同時に少し自信にも繋がります。
来年も、日々の業務に役立つ資格やスキルの取得に向けて学習を続け、成長できればと思います!
今後も皆さまのサイトをしっかりと運用できるよう努めてまいりますので、何かご相談などございましたらいつでもご連絡ください。

Googleアナリティクス4の他にも、以下のような認定試験があるので、気になる方はぜひ「スキルショップ」覗いてみてくださいね。

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら