SVGアイコンの管理は「iconset」が大変便利

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. SVGアイコンの管理は「iconset」が大変便利

SVGアイコンの管理は「iconset」が大変便利

SVGアイコンの管理は「iconset」が大変便利

デザインを作るときにフリー素材のサイトから適当なアイコンを探すのは地味に大変です。
線のウェイトや、丸みのありなしなど、1つのサイトの中で統一感のあるアイコンを選ばないといけません。

今までは、普段からよく使うアイコンはカテゴリごとにフォルダ分けして管理していましたが、少し前から「iconset」というアイコン管理アプリが大変良い感じなので、少しずつ過去にためていたアイコンを移しています。

今回はこの「iconset」をご紹介したいと思います。

シンプルに使いやすいアイコン管理アプリケーション

iconsetはSVGのアイコンをカテゴライズして管理できる無料のアイコン管理アプリです。
以前はMac専用のデスクトップアプリでしたが、最近はWindowsにも対応したようです。

SVGアイコンを管理するだけのシンプルな作りですが、案外これくらい使いやすい無料のサービスって今まで見つけられなかったんですよね。
こういうアプリ欲しいと思ってました。

読み込み、もしくはドラッグでアイコンを追加

SVG形式のアイコンをアプリ上にドラッグするだけで、アイコンを追加できます。
アイコンは左サイドのカテゴリーごとに管理することができ、ディティールが似た物同士のアイコンや、アイコンのセットなどグループごとに管理ができるので、使いたいアイコンが探しやすいです。

ダークモードにも対応

メニューからダークモードに切り替えることで、ダークモードでの見え方も確認できます。

セットごとに書き出し

アイコンはカテゴライズしたセット単位で書き出しができるので、チーム間でアイコンデータのやり取りも楽になりそうです。


 

このアプリにアイコンを貯めていって、アイコン探しに困らないようになりたい。
興味のある方はぜひ一度使ってみてください。

iconset.io
https://iconset.io/

 

余談ですが、最近良い感じのフリーのアイコン配布サイトを見つけました。

iconmonstr
https://iconmonstr.com/

前後の記事

コロナ禍の今を「デザイナーとして伸びてやれ」の精神で楽しみながら乗り切る

こんにちは。 アウラのデザイナー&ディレクターの横山です。 とうとう全国に緊急事態宣言が出されましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 4月1日からリモートワークを実施しているアウラですが、そう言…

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら