ワクチンが足りない?予防接種はお早めに!

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. ワクチンが足りない?予防接種はお早めに!

ワクチンが足りない?予防接種はお早めに!

ワクチンが足りない?予防接種はお早めに!

今年もあと僅かになりましたがいかがお過ごしでしょうか。
この時期になると病院が凄く混みますね。
なぜならインフルエンザの予防接種を受けに来ているからですね!

今年のインフルエンザは本気!

2017年11月の時点で、8県が流行期に入ったと発表されています。
東京都内でも学級閉鎖が昨年を上回るペース。
更に「H3N2」と呼ばれるA型インフルエンザの亜型、別名「殺人インフルエンザ」というものが存在します。
今年、オーストラリアでは21万人が感染し、546人が死亡しています。
「H3N2」は日本にも存在しており、オーストラリアの半年遅れでやってくるようです。(日本に来るのは1、2、3月頃)
1、2、3月を乗り切ることができれば「インフルエンザを乗り切った」と言っていいようです。

ワクチンが足りない!

厚労省によると、昨年のワクチン使用量は2642万本と発表されています。
それに対して今年のワクチン製造量は2528万本と100万本以上も少なくなっています。

私もインフルエンザは毎年毎年受けていますが、今年は例年とは違う事態になっています。
ニュースやネットの記事にも出ていますが、ワクチンが足りないんですね・・・。
インフルエンザシーズン前の培養がうまくいかなかったため、製造量が予想以上に落ちてしまったようです。

なんとか予防接種を受けた!

私は今年のインフルエンザ予防接種は、12月2日に受けてきました。
いつもは地元の病院で受けているのですが、
「12月下旬にならないとワクチンが入ってこない。入ってきたとしても予約がいっぱいで足りるかわからない。」
と断られてしまいました。
その後市内の病院に電話したで予約をしようと思ったのですが、5件すべて断られました。
6件目で運良く受けることができたのですが、ギリギリだったようでした。

もう手遅れなの?

tyusya
市内の病院では12月中旬に新しいワクチンが入ってきたという記事がありました。
今受けることができれば1、2、3月の一番大事な時期に間に合うみたいです。いつ予防接種を受けるのか!?
今でしょ!!

前後の記事

お問い合わせはこちらから

見出しアイコン スタッフ募集 Recruit

アウラでは新メンバーを募集しています。詳しくは採用ページをご覧ください。 WANTEDLYで採用募集しております。詳しくはこちら