自由自在のアイデア整理!オンラインノートサービス Milanote

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. 自由自在のアイデア整理!オンラインノートサービス Milanote

自由自在のアイデア整理!オンラインノートサービス Milanote

自由自在のアイデア整理!オンラインノートサービス Milanote

こんにちは。藤本です。
紙ベースでのメモを見返していると、どこに何が書いてるのかが全く分からず、結局知りたい情報が見つからないってことは、稀にあると思います。
聞いた内容や自分のアイデアが後々見つからないというのは、もったいないです。
僕もその壁にぶつかりました。
なので、オンラインでの整理ができるノートサービスを探してみました。

とても便利で扱いやすい自由自在に整理できるオンラインノートサービスを見つけたのでご紹介します。

オンラインノート「Milanote」


Milanoteは、2017年の2月に公開されたオンラインのノートサービスです。

扱いやすい操作性と、自由自在にノートや画像などを好きな位置に配置でき、自分のノートが作成できます。
ホワイトボードに書くような感覚です。また、フォルダやファイルのように階層を分けて保存して置けるので、後々見返す時も困りません。

無料で、十分利用できます。
Milanote

Milanoteで出来ること

ノートのボックスの配置

シンプルに書くだけのノートから、TO-DOリストや、カラム、ドキュメントと複数のノートを好きな場所に配置することができます。
カラムノートは他のノートや画像などと結合することもでき、見やすいノートが作成できます。
配置がバラバラにならないようにするために便利です。

外部リンクや画像、動画

外部リンクをノートに追加することができ、ページタイトルや画像を表示してくれます。
また、画像の貼り付けや、動画URLの貼り付けも可能です。
貼り付けた動画は、その場で再生できます。
他にも、Goole mapの地図を貼り付けすることも可能です。

お絵かき

ボード上、またはノート上にイラストを描くことができます。
文章では表せないアイデアなんかを描くこともできますね。

書き出し

PDFやWordで簡単に書き出すことができます。なので、プレゼンや資料を作成するときにも使えます。
また、Markdownでも書き出しすることができ、文書管理としての機能も優れています。

アップロード

画像のアップロードの他に、PDFなどのファイルもアップロードすることができ、資料管理にも使えるかもしれません。

チームで共有

チームで共有し、閲覧・編集することができます。編集履歴も見ることができ、またコメントでやりとりなんかもできます。
共有時に、閲覧のみにすることも可能です。

ボードの階層分け

「Board」アイコンは、ファイルのようなもので、クリックすると新しいボードに行けるアイコンボタンを配置できます。
これを使って、ノートを整理していくのがいいでしょう。

Milanoteでデモノートを作成してみました


デモのノートを作成してみました。
PDF

左のサードバーのアイコンからドラッグ&ドロップでボードの好きな配置し文章を入力するだけで、とても簡単です。

作成したら右上のExportから書き出せます。

iPhoneのアプリでクイックメモ機能もあるので、急な場面でもすぐメモできちゃいます!
また、Google Chromeの拡張機能もあり、ブックマークみたいにwebページを保存しておけるみたいです

オンラインノートの時代

メモした大切な情報や考えがゴミにならないようにオンラインで見やすく簡単に見返せるようにしていくのが良いと思いました。
学生時代は、鉛筆でノートに書いていましたが、今後学校でもオンラインノートの活用が進められると思います。
僕の学生時代に書いたノートは、どこかに埋もれてしまっているので、非常にもったいないです。

自分の貴重な情報は、オンラインノートで整理し守っていきましょう!

前後の記事

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら