一年の計は元旦にあり?なし?やっぱりあり!!

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. 一年の計は元旦にあり?なし?やっぱりあり!!

一年の計は元旦にあり?なし?やっぱりあり!!

一年の計は元旦にあり?なし?やっぱりあり!!

あけましておめでとうございます。
本年もアウラをどうぞよろしくお願いいたします。

アウラは1月7日からの営業ではございますが、
いつものように当番を記入していた所、ちょうど自分に回ってきましたので、
(広報担当リーダーもさせていただいております)
なんだか新年いちばんにラッキー☆ということで、
本年最初のブログを書かせていただこうと思います。

一年の計は元旦にあり

一年の計は元旦にあり(一年の計は春にあり)とは申しますが、これは本当に身を以て正しいなと思います。

タイトルでは、ありだのなしだのと申しておりましたが(笑)
あり…?ありよりのあ…(やめときます)

一年というと長く感じますし、今計画してもな…!みたいに思ってしまいますが、
ちょっと暖かくなったらこれをしよう。
夏には…
秋は…と考えるだけでも、それに向けていつごろ計画しようかな♪
なんて、ほら。もう楽しいですよねぇぇぇぇ!!(勢いがこわい)

諸説あるようですが、この言葉は、
明の「万暦」の時代(1573年〜1620年)に
馮應京という学者によって書かれた、
「月令広義」という本に載っているそうです。

前後の文章も合わせると、
「一日の計は晨(あした)にあり、一年の計は春にあり、一生の計は勤にあり、一家の計は身にあり」
という記述だそうです。

  • 一日の計画は朝に立てる事が大切
  • 一年の計画は元日に立てる事が大切
  • 一生の計画には勤勉に働く事が大切
  • 一家の計画には健康が大切

という所でしょうか。

ほんまそれ…( ˘ω˘ )…

ただのスケジュールというような意味の「計画」というより、
自分がどうありたいか、どう過ごしていきたいか、
考える日にすれば良さそうですね。

そして私はなにしよう

…というわけで、
私は毎年、元日にPhotoshopでなにかを作るようにしています!
レタッチしたり、画像を作ったり、デザインすることが好きなので、
一年間でそういう事ができる日がたった365日しかないのかと思うと、
やっぱりまずは写真撮って…加工して…絵を描いて…
他の方の素敵な作品を見てニヤニヤして…
っていうのはスキあらばやっておきたいと思いますね。

そして健康を大切にして、少しでも長く大好きなことができる一生になれば…最高ですね

アウラは、1月7日(月)9:30より通常通り営業を開始いたします。


こちらの動く画像はAdobeの無料テンプレートを使って『動くデジタル年賀状』を作ろう
を使って作ってみました☆

雪降りすぎっ☆(笑)

前後の記事

お問い合わせはこちらから

見出しアイコン スタッフ募集 Recruit

アウラでは新メンバーを募集しています。詳しくは採用ページをご覧ください。