iPad proを購入【現在使用しているおすすめのツールをご紹介】

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. iPad proを購入【現在使用しているおすすめのツールをご紹介】

iPad proを購入【現在使用しているおすすめのツールをご紹介】

iPad proを購入【現在使用しているおすすめのツールをご紹介】

こんにちは。御園です。
最近は徐々に暖かくなり春の訪れを感じますね。

私ごとですが今年のアップル初売りにてiPad proを購入しました。
今回は現時点で私が使っているおすすめのツールについてご紹介いたします。

1.web制作をする際に活用しているツールのご紹介

GoodNotes5 : ノートアプリ

今1番活用しているアプリです!
GoodNotes5は複数のノートを作るアプリなのですが、私はこんな感じで使っています。

ノートの柄が可愛いのでモチベーションがあがりますね!
もちろんシンプルなものもあります。

見た目だけではなく、テンプレートのバリエーションの多さや、フォルダによるファイル管理が出来たり、使い勝手もとてもいいです。

私が知っているメモアプリの中では1番のおすすめです。

Craft : ノートアプリ

元々MacBookから使用していたのですがiPadで使うことにより更に使いやすくなりました。
Craftは情報管理やメモとして使えるアプリです。
情報管理アプリだとNotionというアプリも人気ですが、Craftは直感的に操作が出来るので、Notionよりも簡単に活用することが出来ます。

私は主に1日のタスク管理、議事録やメモをまとめたり、簡単な日記として使っています。

Canva : デザインツール

こちらもMacBookやiPhoneでも使用しているのですが、
仕事では主にブログのアイキャッチや簡単なデザインなどに使っています。
また、プライベートでもsnsの投稿などに活用していますが、簡単にオシャレなデザインが出来るのでとてもおすすめです。
例えばこのような感じで描いたイラストを簡単にコラージュすることが出来ます。

プライベートで使っているおすすめアプリ

ibis Paint X : デザイン・ペイント系ツール

無料のペイントアプリなのですが、私は無料で使えるペイントアプリの中では1番優秀だと思っています。
ブラシやキャンバスの種類が多く、いろんなイラストを書くことが出来ます。
普段sns用のアイコンやヘッダー、またLINEスタンプの作成などibis Paintでおこなっています。
最近は撮った写真に手書きの文字を入れることによく活用しています。
映画のタイトルや、wabデザインでも手書きの文字は使われていたりしますが、なんとなく人柄が伝わったり暖かさを感じますよね。
例えば私が書くとこのような感じになりました。

写真を撮ってLightroomでレタッチをしてibis Paintで文字を入れています。
文字の練習もしたくなりますね!

デザイン・ペイント系ツールに関しましては、後日Procreateを購入しようと思うので、更にiPadの活用が出来たらと思います。

iPadを購入して

色々なツールが使いやすくなった事はもちろん、私の場合は大きい画面で絵が描ける、高画質で動画が見れる、ゲームが更に楽しくなったり、Kindleが読みやすいなどと良かった事は沢山あります。

しかしまだiPadのスペックを使いこなせていないので、もっと沢山ツールを使いお値段以上の活用をしていきたいと思います。
いいものを見つけた時には共有します!

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら
Webデザイナー、Webプログラマ募集中!