感性を磨く展覧会巡りとWeb制作のヒント

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. 感性を磨く展覧会巡りとWeb制作のヒント

感性を磨く展覧会巡りとWeb制作のヒント

感性を磨く展覧会巡りとWeb制作のヒント

こんにちは、御園です。

私は感性を磨くために、ちょこちょこ何かしらの展覧会に足を運んでいます。
今回は今年行った展覧会をいくつかご紹介させていただきたいと思います!

いがらしゆみこ美術館

引用:いがらしゆみこ美術館 HP

倉敷美観地区にある、少女漫画界の巨匠 いがらしゆみこさんの作品を展示している美術館です。
HPでは、いがらしゆみこさんが、「日々の生活に疲れたり、悲しいことや辛いことがあった時、明るい笑顔を取り戻せるような心のふるさとにしてもらいたい…そんな美術館でありたいと願っています。」と綴っています。

お恥ずかしながら私は、いがらしゆみこさんの作品を読んだことがなかったのですが、可愛いイラストにとても癒されました。
また、名作「キャンディキャンディ」は、夢と希望、そして生きる勇気を与える作品とのことで、今度じっくりと読ませていただこうと思います。

彫刻の森美術館

引用:彫刻の森美術館 HP

彫刻の森美術館は、国内で初めて出来た「野外美術館」だそうです。
野外には大きくて不思議な彫刻がたくさん展示されており、自然も豊かでとても楽しく展示を見て回ることができます。
私が訪れたのは、2月で雪が結構積もっていたのですが、それもまた綺麗でした。

人気のSNS映えスポットでもある「幸せをよぶシンフォニー彫刻」は、色とりどりのステンドグラスが全面にはめ込まれており、とても幻想的でした。
また、ピカソ・コレクションが多く展示されている「ピカソ館」もあります。

箱根には、箱根ガラスの森美術館やポーラ美術館、他にも沢山美術館があるので、美術館巡りをするのもおすすめです。

『うれしいすぎるよ展+そういうことじゃないんだよ展

引用:entaku.ticket-store

うれしいすぎるよ展は、「うわ〜それ嬉しい〜」ってなるような小さなうれしい瞬間が集められており、『そういうことじゃないんだよ展』は「共感」と「全く共感出来ない」が共存する不思議な企画展となっているとのこと。。

実際行ってみると、「確かに」「わかる〜」と共感することや、「そういうことじゃないんだよ!」に対して「そういうことだよ」と突っ込みたくなるイラストや写真が展示してあり、とても面白かったです。

改めて、人それぞれの価値観や物事の捉え方の違いを感じることができました。

まとめ

これからも展覧会などに足を運び感性を磨いて、Web制作にも活かしていきたいと思います。
皆さんも、ぜひ展覧会巡りを楽しんでみてください。

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら
Webデザイナー、Webプログラマ募集中!