ホームページを作ったあとは活用してなんぼです~ねらえ検索上位~

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. ホームページを作ったあとは活用してなんぼです~ねらえ検索上位~

ホームページを作ったあとは活用してなんぼです~ねらえ検索上位~

ホームページを作ったあとは活用してなんぼです~ねらえ検索上位~

最近アウラのお客様から受けるご相談やお問い合わせに、「何年か前にホームページを作ったんだけど作りっぱなしになっていて何をしたらいいのか分からない」とか、「今からホームページを作ろうと思うんだけど、作るならSEOを意識したものを作りたい!」とか「ホームページを作った後どうしたらいいのかわからない…」とか「検索上位を狙いたいけどどうすればいいの?」といった声を聞きます。
今やホームページは自社のことを世界中に宣伝してくれる、
スーパー営業マンです。そんなホームページをいかに活用するか?今回はそんなことを書いてみようと思います。
34d24076ead87f9565dfa6d066675da2_s

SEO対策とブログのススメ

近頃はSEOという言葉はても身近になり、聞きなれていらっしゃるお客様がとても多いですし、ご自分で勉強されてとても詳しい方もいらっしゃいます。
もちろんSEO会社も多く存在します。
そんな中、BIGキーワードで上位表示させるのは、そうそう簡単ではありません。
Googleの検索アルゴリズムは200以上もあるわけですし、Googleが存在を明言しているものから公表されていないもの、噂レベルのものまであり、完全な対策なんてすぐにできるものではありません。
とことんSEO対策を追い求めることはSEO会社さまにお任せするとして、アウラのような制作会社でも基本的なSEO対策はもちろん、ある程度対応することはできるのです。

でもSEOって難しく考えすぎるとどうしたらよいのか分からなくなってきます。
基本的には「ユーザーの利便性を考えたサイトであること」を意識していれば問題ありません。
そこでSE0の専門的な知識がなくても、簡単にできる効果的なSEO対策の一つが
「ブログを書くこと」です。
文章を書くことってなんだか面倒な気がしますが、個人が気軽に情報発信するこのご時世、そんなに気構えなくても大丈夫です。
002

そもそもブログってSEO対策に効果があるの?

それはもちろん「YES!」です。
アウラでも週に一本スタッフブログを書いています。
ホームページ制作は、もちろん私たちアウラスタッフのとても大事な仕事ですが、やはりアウラの大事な営業マンの一人である自社のホームページを育てることも、とても大切な仕事なのです。

人材育成に力を入れるのと同じように、ホームページも立派な営業マンに育てなければいけません。そしてそれにはやはり、ブログはとても重要なツールなのです。
なぜなら書いた記事は資産であり、
コンテンツの充実というとても大事なSEO対策をクリアしてくれるものだからです。
だからアウラでも、検索上位表示を保つために、スタッフみんなでコツコツとホームページを育てているのです。

では、数あるブログの中からどれを選べばいいのでしょうか?
ブログにはいくつかの種類があります。アメブロ、liveboorブログなどの外部ブログとWordPressのような内部ブログあたりがメジャーでしょうか。
そしてもちろんそれぞれにメリット、デメリットがあります。
先ほども書きましたが、ブログ記事は自社ホームページの大事な資産です。どうせ書くなら外部のドメインに記事が追加されていく外部ブログより、SEO対策を考え、自社ホームページ内にWordPressのような内部ブログを設置することをおススメします。
そして充実したコンテンツがある良いホームページを目指しましょう。

003

人気の記事が生まれれば、それはまさにスーパー営業マンになる!

もちろんブログを設置するだけではいけません。読んでもらえてなんぼです。
思わず読みたくなるような記事を書きましょう。
そしてその中から人気の記事が一つでも生まれればラッキー!その記事がロングヒットすることもあります。そしてその人気の記事は自社のホームページの宣伝に大きく貢献してくれます。
実際アウラでもロングヒットをしている記事の中には、ずいぶん前のものがあります。そしてその記事からアウラのホームページへ来てくれたりするわけです。
やはりホームページはスーパー営業マンなのです。そしてそれに欠かせないツールがブログなのです。

でも、そんな記事を自分が書けるのか?と不安に思う方も多いと思いますが、大丈夫です。心配いりません。
ブログを書くのにはセオリーがあります。一流作家のような文才はなくてもいい記事は書けるのです。
そんな「ブログの書き方」についてはまた別の機会に書こうかなと思いますので、しばしお待ちを・・・(^^)/

ブログの設置はアウラにお任せ!迷っている方もぜひご相談ください。

この記事を読んで、「え!うちのホームページにはブログが設置されていないよ!」という方も大丈夫です。。
ブログの設置だけでもアウラにお任せください。

「すでにブログは設置しているけど、運営がイマイチうまくいかない」
そんな方もアウラにお任せください。

いいホームページを一緒に育てていきましょう!

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら