スマートに変わりゆく現代、私生活が変化した未来

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. スマートに変わりゆく現代、私生活が変化した未来

スマートに変わりゆく現代、私生活が変化した未来

スマートに変わりゆく現代、私生活が変化した未来

皆さんこんにちは。横山(男)です。
突然ですが皆さんはスマートフォンをお持ちですか?
私はもちろん持っていますが、きっとほとんどの方がスマートフォンを持っていると思います。
では、スマートウォッチはお持ちですか?現在も人気のAppleWatchの他にも様々なスマートウォッチがあり、愛用者も増えてきているのではないでしょうか。

また、最近では水泳球技の練習などに使用し、自分が泳いだタイムなど視界に出現させることのできるゴーグルなど世界では、様々なスマートガジェットが開発されています。
そこで今日は、そんなスマートガジェットと呼ばれるものの中から「スマートリング」について少しご紹介していこうと思います。

そもそもスマートガジェットとは?

まずはじめにスマートガジェットとはなんなのかを少しご説明させていただきます。
スマートガジェットとは、ITの分野で厳密な定義はありまあせんが、新しい電子機器や、身につけて持ち歩くことが出来るコンピュータ周辺機器、ウェアラブルデバイスなどを指すことが多く、スマートフォンやタブレットの次に注目されている製品で、センサー化、行動データ の取得、インターフェイス・イノベーション、産業構造のサービスモデルへ転換などの意味や機能があります。

スマートリングとは?


それでは本題に入ります。
本日ご紹介するスマートリングとは、見た目はただの指輪なんですが、普通の指輪ではできないような機能が備え付けられているスマートガジェットです。
機種により備え付けられている機能は異なりますが、その機能の一部をご紹介します。

スマートリングでできること

・財布もケータイも出さずに電子マネーによるキャッシュレス決済が可能
・ケータイをを耳にあてる代わりにスマートリングをしている指を耳に当てることで骨伝導により通話が可能
・音声アシスタント
・公共交通機関カードの代わり(スマートリングをつけた手をピッするだけ)
・パソコンや家電などの遠隔操作
・スマートロック(自宅や車のキーの代わり)
・健康管理(体温測定や睡眠管理など)
など

どんな人におすすめ?

以下に当てはまる方はスマートリングがおすすめです。
・キャッシュレス決済をよく利用する人
・仕事などでよく電話をする人
・スマートロックをすでに使用している人
・腕時計をなるべくつけたくない人
・気軽に健康管理をしたい人

未来の私生活


本日はスマートリングについて少しだけご紹介しましたが、まだ機種によって備え付けられている機能が違ったり、海外製のものがほとんどだったりと、まだまだ研究、開発が進められています。
しかし、近い将来、私達の私生活はガラッと変わりそうですね。
家や車のキーはスマートロックに変わり、キャッシュレス化も進んで、財布が要らなくなり、AIの進歩で無人ショップが増えたり、手ぶらでの買い物も可能になり、家電の遠隔操作により、家事をもっと効率化できたりと、そんな未来がやってきそうですね。
どんどん進化していく未来が楽しみです。

前後の記事

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら