ホームページの寿命について思いを馳せる回

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. ホームページの寿命について思いを馳せる回

ホームページの寿命について思いを馳せる回

ホームページの寿命について思いを馳せる回

こんにちは!アウラの松浦です。

突然ですが、私はとあるニュースを見て衝撃を受けました。
忍者ツールズさんが提供する、「忍者カウンター」ほか8つのWebツールがサービスを停止されるとのこと。

リンク:『忍者カウンター』等8サービス提供終了のご案内

ひとつの時代の終わり

忍者ツールズさんが提供されていたサービスは、主に個人のWebサイトやブログなどに用いられていました。

かくいう私も、今から約20年ほど前に当時追っかけていたバンドのファン交流サイトを運営しておりました。
そこで忍者ツールズさんのカウンターや、お問い合わせ用のメールフォーム、サイトで要望を聞くためのアンケートフォームなど、数々のサービスを利用して…
キリ番ゲット」なんかもバリバリ言ってました。死語ですね。
今となっては黒歴史懐かしい思い出です。
そうか…無くなっちゃうのねん…。

 

時代は移り変わり、今やSNSが主流…個人サイトや個人ブログで情報発信する人はどんどん少なくなっていきました。

Webの世界は、時代の変化を映す鏡です。
技術革新や流行の影響を真っ先に受けるといっても過言ではありません。

それは個人サイトのみならず、企業が持つコーポレートサイトやサービスサイトも同様です。

ホームページの寿命は結構短い

ホームページの寿命は、一般的に2~4年といわれています。

それはなぜか?

・通信インフラ環境の変化
・OS、ブラウザの変化
・パソコンの形状、機能などの変化
・ホームページの開発言語の変化
・検索エンジン(Googleなど)の変化
・ホームページのマンネリ防止

上記のように複数の理由があるため、ホームページには『寿命がある』んですね。

 

作りっぱなしは勿体ない!

これからもどんどん加速するWebの世界の変化。
そんな中で、コーポレートサイトやサービスサイトも、作りっぱなしのままではどんどん時代の変化に取り残されてしまいます。

古いままでは勿体ない!

ホームページとは、作って終わりではなく、その後も定期的に手を加えたりなどして育てていく事でこそ真価を発揮します。

・SEOを意識したサイト構成にしたい。
・どんどん新しいサービスや実績があるのに、ホームページに掲載できていない。
・事業のグローバル化を進めるために、会社の魅力を世界に発信する土台となるサイトを作りたい。
・ホームページがスマートフォン向けに対応していない。
・サイトのデザインがなんだか古い。
・サイトで使用している写真が古い、退職した社員が写った写真をホームページに貼ったまま更新できていない。
・更新せずに「準備中です」の文字を表示させたまま放置しているホームページを持っている。
・MA(マーケティングオートメーション)ツールを導入して、効率的かつ戦略的に営業活動を行いたい。
・採用がうまくいかないので、求職者にホームページを見てもらい会社の事を理解してもらいたい。安心感を持ってもらうことで採用率アップに繋げたい。

などなど。
ホームページは貴社の魅力を世界中に発信できる強いツールです。
育てれば育てるほど、手を加えれば加えるほど、その発信する力は強まります。

 

 

5Gの時代目前!

 

日本は5Gのサービススタートがもう秒読み段階となっています。

5Gってなんぞや?という方は、弊社の横山が過去のブログで詳しくご説明しているため、下記をご参考くださいね。

リンク:「5G?あぁ、あれね。」知ったかぶりはもうおしまい。笑 そんな5Gのお話です。

 

5Gによって、Webの世界がまた大きく変わります。

高速大容量通信、超信頼・低遅延、多数同時接続…

 

数年後のWebサイトの立ち位置が、見せ方が、ガラリと変わると思われます。

そうすると、現在ホームページをお持ちの方も、これから作ろうかご検討中の方も、その時代に沿ったホームページにしなければいけません。

 

まだレスポンシブWebデザインを意識したホームページを制作する制作会社が少なかったころ、アウラではいち早くお客様にレスポンシブWebデザインの必要性をお伝えし、お客様のホームページをスマートフォンやタブレット端末でも快適に見れるように実装してきました。

これからも「お客様にとってベストなホームページのご提案」をするために、アウラは常にあらゆる物事にアンテナを張り、最新技術を積極的に取り入れています。

ホームページの制作やホームページに関するお困りごとは、アウラにお任せください!

前後の記事

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら