日常に変化があるのは楽しい。〜アウラの模様替えと久々の東京出張〜

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. 日常に変化があるのは楽しい。〜アウラの模様替えと久々の東京出張〜

日常に変化があるのは楽しい。〜アウラの模様替えと久々の東京出張〜

日常に変化があるのは楽しい。〜アウラの模様替えと久々の東京出張〜

こんにちは。横山です。
今日は出張先の東京の、とあるコワーキングスペースでこの記事を書いています。

リモートワークで引きこもり生活になり、代わり映えのない日々を送るようになって数ヶ月。
ブログに書くネタにも困り始めました。笑

まぁ元々インドア派の私は、それはそれで楽しいのですが、やはりちょっとした変化は欲しいのが正直なところです。

そんな毎日の中で、ちょっと気分転換できた貴重な時間。
今日はそんな出来事を書いてみます。

リモートワークに慣れきってしまったある日、代表の山名が「レイアウト変更をしよう!」と言い出しました。
「・・・またですか?今度はどんな風に?(苦笑)」
山名「分からん!けどいい感じに★」

そうなんです。レイアウト変更はアウラではもはや恒例行事。
より快適な配置を考えて、これまでも結構何回もやっています。

でも、今回のレイアウト変更はちょっと違う。
何回かに分けてちょっと大掛かりに模様替えをしました。

ペーパーレスの時代だし断捨離するぞ!


アウラはWeb制作会社ですが、これまで、実際の業務ではお客さまとのやり取りで結構紙を使ってきました。
また、新しい技術の勉強をするときも、書籍を購入して勉強することが多くありました。

でも、だんだんとペーパーレス化が進み、資料はPDFなどのデータで保存、セミナーもオンライン、技術系の勉強もWebだったり電子書籍だったりと、気づけば紙の使用頻度が随分と減ってきていました。

もうずいぶん書籍の購入もしていないし、資料をファイリングすることも減ったし、このレイアウト変更を機に「断捨離するぞ!」ということで古くなった書籍などの処分を決めました。
かと言って急に完全にペーパーレスに出来るわけではない。。。

しかも長年お世話になった棚達はもう色も褪せ、重みで変形していたりもしていたので、どうせならオフィスの雰囲気も変えようじゃないかと、新しく書庫を購入し、統一感を出すことになりました。

断捨離風景は広報ブログを見てください。
【アウラの取り組み】四半期ミーティングを行いました

久しぶりの肉体労働でビールとご飯がおいしい


普段リモートで家から出ない引きこもり生活をしているので、通勤時間に歩くという事さえなくなった私にとって、レイアウト変更と棚の解体はとてもいい運動になりました。
たった2回肉体労働をしただけですが、汗だくになって体を動かしたあとのビールとご飯はおいしかったです。笑

写真は私と一緒に解体作業を頑張った藤本と整理整頓を頑張った三輪、そして最後の最後でネジを2〜3本インパクトドライバーで抜いて「楽しいなぁ」と言っていた代表の山名が、さも働いていたかのようにヤラセ撮影したものです。笑

久々の東京出張で気分転換できた


レイアウト変更、断捨離、解体作業も済み、また引きこもり生活が始まりましたが、次にきた刺激は久しぶりの東京出張

いつも出張はハードスケジュールなのでクタクタになるのですが、あまりに外出していないので「遠出だ!新幹線だ!」とテンション高めでした。
でも心配だったのは台風が来ていたこと。

無事に行って帰って来れましたが、東京は蒸し暑く、半袖半ズボンの人もチラホラいて、10月だよなぁ?と思ったほどでした。
念の為持っていったアウターは荷物になっただけ。
本当に暑かったです。
・・・地球はいったいどうなっているんだ?

みんながマスクをしている事ももう日常の光景

今回の東京行きはとても楽しみでしたが、新型コロナウイルスが流行してからはちょっと行くのが怖いなぁと思ったりもしていました。
でもいざ行ってみると大阪となんら変わらずでした。

みんながマスクをしていることも、検温することも、アルコール消毒することも何だかもう当たり前の光景。
でもほんの数ヶ月前までは想像もしなかった光景です。

東京でみんなが普通にランチしている姿を見て、ちょっとホッとしたような不思議な気持ちになりました。
そしてやっぱり一日も早い終息を願いました。

うまくバランスを取りながら生活して行こう

今回、久しぶりの肉体労働や出張で気分転換できて、「偏りすぎずバランスを取りながら生活する」ということの大事さを痛感しました。
そして今ある当たり前の生活はいつ当たり前じゃなくなるか分からない。
だから毎日を大事に生活していこうと思いました。

またリモートで家から出ない毎日になりますが、今まで以上に心と身体のバランスを取りながら楽しく生活していけたらと思います。

皆様の日常にも小さな幸せがたくさんありますように。

前後の記事

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら