節目の15期がスタートしたので自分を振り返ってみる(プチ自己紹介付き)

ブログ

Blog
  1. ホームページ制作・運営はアウラ:ホーム
  2. ブログ
  3. 節目の15期がスタートしたので自分を振り返ってみる(プチ自己紹介付き)

節目の15期がスタートしたので自分を振り返ってみる(プチ自己紹介付き)

節目の15期がスタートしたので自分を振り返ってみる(プチ自己紹介付き)

こんにちは、横山です。

もう12月ですね。
アウラは15期に入りました。

節目の年です。

Re:Start

NEWアウラ始動です。

今日は、節目の15期を迎えたので、アウラに入社してからのことを自分なりに振り返ってみようと思います。

今更ですがかんたんに自己紹介


名前:横山
入社:2016年1月
役職:統括部長
肩書:クリエイティブディテクター
担当業務:デザイン・ディレクション・マネジメント・広報・採用・営業/経営

分かってはいましたが、「役割多すぎやろ!!!」と自分で笑えてきます。
でも小さい会社なので誰かがやらないといけない。
そんな思いでがむしゃらにやってます。

私が入社した当初に出会ったお客様たちを思い返すと「久しぶりにお会いしたいなぁ」とか、「成長したね!と言ってもらえるかなぁ」とか考えます。
なんだか感慨深い。

そして最近出会ったお客様には、少しでも私を知ってもらえたらと思います。

改めまして、皆さまよろしくお願いいたします。

14期大変だったことをあげてみる


アウラに入社して多くの役割を担ってきましたが、振り返ると14期は特に大変だったなぁと思います。
14期は管理職になって3年目の年でもあり、いよいよ結果を求められるんだなということを常に意識してきました。

「そもそも求められている結果って何?」と見失ったりしながらも、一つ一つ丁寧に考え、一つでも多く手応えを感じるものを残すようにしてきたつもりです。

でも正解があるわけではないので、毎日苦悩して、工夫しての日々でした。
それが一番しんどかったように思います。

採用や教育の部分もこれまでと大きく変わり、教育体制の見直しやこれまで使ったことのなかった求人媒体の使用など、挑戦してみた一年でした。
新しいことへのチャレンジは刺激にもなりワクワクしますが、プレッシャー、責任、不慣れな作業などメンタルへの負担もとても大きかったと感じています。
本当にしんどい立場になったなぁとつくづく思いました。

ではなぜ私はそんな大変な役割を引き受けたのか?

毎日何かに追われるように働いているとそんなことも忘れそうになりますが、
せっかくの”Re:Start”なので、初心を思い出し改めて考えてみました。

やりたい仕事をやりたいようにやれる自分になる


私はこのWebの仕事が大好きなのです。
その大好きな仕事を楽しくやるのが私の理想です。
でもその理想を実現させるにはいろんな条件が必要です。

社内環境、マシン環境、制作スタイル、健康状態、働き方・・・いろんな環境が揃って初めて叶うことです。
でも、ただ待っているだけでは何も変わりません。

いち早く理想のスタイルに持っていくべく、「自分は何をすればいいのか?」「どんな役割を担うべきなのか?」「どれくらい利益がでればどんな環境が用意できるのか?」
そんなことを考え、近い将来に目標を設定し、がむしゃらに、でも計算高く頑張ってきました。

それが「やりたい仕事をやりたいようにやれる自分になる」を実現できる道だと考えたからです。

時には苦手なこともやらなければなりませんし、”放っておいても誰かがやってくれるだろう”なんて無責任な受け身スタイルでいるようでは決して実現しないでしょう。

会社に「こうしてほしい!」と要求するのであれば、自分はそれなりの努力をしなければと思います。
そうでなければ、ただのわがままになってしまうと私は考えています。
だって会社はボランティアしているわけじゃないですから。。。

理想のカタチが少し見えてきている


アウラに入社して丸5年。
ではその”私の理想”とやらに近づけているのか?

「おぼろげにその輪郭が見えてきている」

現状そんな感じです。

これを遅いと考えるか早いと考えるかは人によると思いますが、入社当時を思い返せば、現在の会社の環境は本当に大きく変わりました。
小さな会社がここまで変化するということは相当なことだと思います。
努力が少しづつ、でも着実に結果に結びついていると感じています。

昨日アップされた広報ブログ「アウラ15周年Anniversary【15期四半期MTGを行いました】」にも書かれていますが、15期のアウラのキャッチコピーである

「ココロオドル未来へGO!」

そのマインドを持ち続け、今期もいろんなことをクリエイトしていきたいと思っています。
そして自分の理想を追求することも、まだまだやっていきたいと思っています。

再スタートを切ったアウラはどんな力を発揮できるでしょうか?

ホームページ制作や運営・SEO対策など、Webに関するお困りごと・お悩みはアウラにご相談ください。
今期もお客様の”ココロオドル未来”をつくるお手伝いをさせていただきます。

横山に直接相談されたい方もぜひ〜☆

前後の記事

お電話でのお問い合わせはこちら:06-6292-8577。受付時間は平日9:30~18:30 インターネットからは24時間受付中!お問い合わせフォームはこちら